

学校の校歌覚えてるか

ひっさーです。

今日はトラックバックテーマ。


FC2 トラックバックテーマ:「学校の校歌、覚えてますか?」

中高一貫だったので、小学校と中高、の2つがあるのですが、

メロディーは小中高全部覚えています。

小学校の校歌は明るく元気な感じ、

中高の校歌は広大な感じでした。

歌詞はどちらも1番は確実に覚えているのですが、

2番3番になると曖昧な部分が出てくるかな・・・といった感じです。

なんだかんだで歌う機会が多かったですからね。



当時はめんどくさいなーと思って歌ってた歌も、

歌わなくなってから思い出すと、

あ、そんな意味だったんだ、と気付くことがあります。

みなさんはどうでしょうか。





それでは今日はこの辺で。

朝の時間に余裕はあるか

100517.png


FC2 トラックバックテーマ:「あなたは早起き派?ギリギリ派?」

ひっさーです。

今日は答えやすそうなトラックバックテーマに答えたいと思います。

朝、早起きする方かギリギリな方か。



私はギリギリです。

若干遅刻してしまうこともあります。

原因は言わずもがな、夜遅くまで起きてるからですが・・・




でも、もし早く寝たとして、早起き出来るかと言われると分かりません。

結局いつも通り起きそうです。

朝の時間は有効活用したいですが、

睡眠時間はしっかり取らないとですね…。




しかし、朝あまり遅くまで寝ていても睡眠の効能があまりないと聞きます。

明るい状態で寝ると暗い状態で寝るのに比べて体力の回復は鈍いそうです。

どの程度かは分かりませんが。

だから、休日でも8時ぐらいには起きます。





しかし、朝早く起きれば勿論、余った時間を有効活用出来るわけですが、

朝がギリギリだという人も、見方を変えれば、

「ギリギリの時間で事をこなしているんだから濃い時間を過ごせている」

わけです。

ほら、こう考えればギリギリというのもあながち悪くないですよね。




あ、でも朝から気分的にはしんどい。




結論:夜は早く寝なさい。




それでは今日はこの辺で。

文系とか理系とかいうおはなし


ひっさーです。今日のテーマはこれ。

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「あなたは文系?理系?」です。どちらかというとあなたは文系が得意ですか?理系が得意ですか?本田は、勉強は全く苦手ですが、どちらかというと理系の授業の方が好きでした。理科の実験も楽しいですし、算数の問題を解いていくのも謎が解けるようで楽しかったです。しかし計算は苦手ですが^-^;;;あなたは文系?理系?どちらかというとどちらに属しますか?ま...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたは文系?理系?」




ということで、理系か文系かというお話です。

此処に訪れてくださる方はどちらの方が多いのでしょうか。気になります。

おそらく、まだ文理の分かれていない方もいると思うので、そう言う方は

社会や国語が好きか、理科や数学が好きかで分かれると良いと思います。




で、私はというとバリバリ理系の学生。

高校の時は特に得意や苦手は無かった気がします。

強いて言うなら国語が若干足引っ張ったかも。

でも社会(地理)は面白かったのでかなり好きでした。


大学に入って、地理系の授業1つぐらい取っても良いかなと思ったのですが、

授業の時間割が合わなかったりしたので結局取れず。




文系のことに興味が無いのかと言われると、必ずしもそうとは言えないかもしれません。

政治や経済の話、少しぐらいは知っておきたい気もします。

ただ、大学の授業で政治とか経済の話をされると、ついていけなさそうです…




やっぱり興味があることは好きになりますよね!

そんなわけで私は今、熱烈的に絵に興味があります






ということで今日のお話は理系or文系でした。

それでは今日はこの辺で。

お餅の食べ方について

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「お餅はどうやって食べますか?」です。 1月も半ばに差し掛かり、正月気分も薄れつつありますがお餅が家にたくさん余ってるので、まだ、お餅を食べています。水谷は、焼き餅を醤油でアッサリといただくのが好きです。だしの入った、だし醤油で食べると、格別ですよね!醤油に付けた後、もう一回焼く、付け焼きも美味しいです。でも、ぜんざいとか、安倍川餅と...
FC2 トラックバックテーマ:「お餅はどうやって食べますか?」




ひっさーです。

ちょっと興味を引くトラックバックテーマがあったので、書いてみることにします。



お餅の食べ方。

一人暮らしでは食べる機会がありませんが、

実家ではお正月、たくさん餅を食べました。



餅と言えば、きな粉もしくは醤油が、

私の中でトップ2ですね。

きな粉は砂糖を和えたもの。醤油は海苔を巻いて、いそべ餅に。



次は、餡子かな。

食べる機会は少なめですが、餅と餡子の相性は抜群です。

正月なら、ぜんざいで頂きますね。

私の家のぜんざいは小豆たっぷり、甘さは控えめなので沢山食べて幸せです。



実家ではなく東京に来て知った食べ方があります。

1つは、おろし大根とポン酢

おろし大根のピリッとした辛さに餅が合うんですね。

冷たい大根と熱い餅という組み合わせもなかなか素敵。

そしてポン酢がそれを引き立ててくれます。



もう1つは、納豆。これは最初ちょっとびっくりしました。

餅に納豆を絡めて食べるなんてと少し窺いながら食べてみると、

これはこれでありじゃないかと思える美味しさ。

伸びる餅に伸びる納豆。伸び物同士の組み合わせですね。



それ以外だと、

雑煮に入れる、鍋料理に入れる、といったところでしょうか。



あ、そういえば、

お好み焼きに入れるというのもありました。

これが美味しいんですよ。実家ではしばしば餅が入ります。

お好み焼きを箸で割ると餅が入ってる。

マヨネーズとお好みソースを掛けたお好み焼き。そこに餅。

お好み焼きにうまい具合に溶け込んだ餅。

良い味出してます。歯ごたえ、舌触りも良いんです。

これ、お勧めですよ。





ということで今日は餅の話でした。



さて、いよいよ明日からセンター試験ですね!受験生の皆さん、

餅のように粘り強く!最後まで一所懸命頑張ってください!



それではコメント返しますね。





» Continue Reading

口癖の話をするつもりが若干ずれた


FC2 トラックバックテーマ:「あなたの口癖おしえてください」



ひっさーです。

今日は久々にトラックバックテーマをネタに書いてみましょう。



残念な口癖としては、

某動画(いわゆるMAD素材)のセリフが出てくることが割とよくあります。

これは時々発症する良くない症状かもしれません。

でも大丈夫。どうにかなるって。



それ以外の口癖…というよりは受け答えと言った方が良いのかもしれませんが、

相槌を打つときに「せやねー」「せやなー」(「そうだね」「そうだな」)は

良く言います。「せや」が「そうだ」という意味なので、

「そうだったのか」は「せやったんか」になりますし、

「そうだろうか」は「せやろか」になります。

でも、「そうでもない」は「そうでもない」です。 訛りと標準語が混じってるかも。

文字で書くとなんだか変な感じです。

「せや」と書いてますが、「そや」とも聞こえるかもしれません。



否定の受け答えだと、「違う」は「ちゃう」になりますし、

「だめ」は「あかん」になります。

完全に地元の言葉(関西弁)かというとそうでもなく、

状況によっては「違う」や「だめ」とも言います。





あと、他人に言うわけではなく、自分に言い聞かせる口癖として、

「ええんとちゃうかな」と言うことがあります。

自分に対してなので声に出して言うわけではありませんが。

口の中で呟くと、硬くなった心がほぐれるので、よく言ってます。




まぁ、ええんとちゃうかな。




と、口癖について話してきましたが、

ネット上で文章を書くときはやはり方言ではなくて標準語で書くようにしています。




ということで今日はこの辺にして。

コメント返しますねー







» Continue Reading

プロフィール

ひっさー

名前:ひっさー
和気致祥。

Pixiv(id=123441)
Twitter
スカイプ:hisser_tan

来訪者数
 
  アクセスカウンター ご縁カウンタFree!
Since 2002/12/25
 Copyright (c) 2002-2012 Hisser,
   All rights reserved.
カレンダー+月別
09 │2017/10│ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク集
リンクはHPの方に移動しました。
ブログ内検索
このページのトップへ
