

8年経ったようで

130404.png

ひっさーです。
今年もこのキャラを描きました。
初めて描いてからもう8年経ちます。

8年も経てば環境は様変わりするもので、
これを初めて描いてた頃の自分は今の自分の姿など想像出来ないだろうと思います。
しかし今でもこのキャラを描いてる、と言うのは不思議なものです。
出来ればこれからも毎年1度はこんな風に描いていけたらいいなと思います。

» Continue Reading


原稿終了


ひっさーです。

とうとう更新が1ヶ月以上空いてしまいました すいません!





さて、例大祭の原稿は無事描き終えました。

1月末に描き始めた原稿、完成したのは2月15日。

半月かかりました。試験勉強しながらでしたからねー

ソフトデッドラインの2月14日は1日オーバーしましたが、

最終締切の20日には余裕で間に合ったのでひとまず良かったです。

これから予告宣伝を作ります。出来たらpixivにアップしますね。

場所だけ伝えておくと、K-47bです。詳細はまた後日。



さて、この1ヶ月で描いたのは、原稿と、誕生日絵と、それ以外には

この2つですね。

110127.png

「思い」「斬り」。



110218.png

濃霧のキュゥ血鬼。

魔法少女まどか☆マギカのキュゥべえ × 東方のレミリア・スカーレット



2枚目のキュゥ血鬼は、今期のアニメのキャラを使ったネタだけあって、

伸びが良かったです。2日で閲覧1000以上。


さて、それでは今日はこの辺で。

年の瀬も近く

101209_2.png

ひっさーです。

もうすぐ年末ですが絵は相変わらず描き続けてます。

来年が何かと課題や試験とかありそうなので今年中に原稿を進めていきたい感じです。

でもその前に年賀状。



さて、これをpixivに上げたのはもう10日近く前ですがぼーにんげん絵です。

ぼーにんげん絵としてはこれが多分今年描きおさめかなぁと思います。

タイトルは「自尊心の積み木」としました。

原案では「プライドの建築現場」とか「プライドの高さ調整」とか考えましたが、

ゴロの良さと含む意味合いとかを考えて、最終的にこれに。



「あいつはプライドが高すぎる」と言った感じに

プライドが高い人を疎んだりする一方で

「あいつにはプライドってもんが無いのか」と、

プライドが無い(ように見える)人を軽く蔑んだりするのを見かけたりするので、

プライドって高さ調節難しいなーと思いながら描いたものです。

あと透視法楽しいと思いながら描いてます。色塗りも楽しかったです。



今年1年のぼーにんげん絵をまとめたものをpixivに置きましたが

まだ見てない人がいたらどうぞ。

あれはそのうち下げると思いますw





それでは今日はこの辺で。
 

ひっさーたんを久々に

101122.png


ひっさーたんですよー

おはようございます、ひっさーです。

夜に時間が取れないからとうとう1限休講のわずかな時間を使って朝更新です。

先日の誕生日にお祝いの言葉や祝い絵を下さった方ありがとうございました。

頂いた中に、ひっさーたんの絵が何枚かあったので、

そういえば最近全然描いていないなと思って描きました。

だいたい5時間ぐらいです。



ちょっと懐かしくなって、今までに描いてもらって保存したひっさーたん絵に

目を通してみました。



ひっさーたんの元となる棒人間(つまり私のコテキャラ)は

2005年4月に初めて描きましたが、それが初めて擬人化されたのが同年の11月。

でもその時に描いてもらったキャラは今のひっさーたんのルーツとは別です。

最初に緑髪の女の子で描いてもらったのは2006年1月末。

今はアリス描きとして活躍しているSPEQさん(当時は別名)に絵チャで描いてもらいました。

で、それに続くように2006年2月初め、片無さんという方に

水色の服を着て緑髪の女性化キャラ(棒人間)を描いてもらいました。



今のひっさーたんに最も近い姿で描いてもらったのはその年の4月で、

ペソさんという方が絵板に描いて下さいました。

その時の服が、水色の服に今のようなファスナーがついていて、

かなり気に入ったのです。




そこからも何人かに描いてもらってましたが服装は定まってませんでした。

私が初めて描いたのは2008年11月。だいぶ後になってからでした。



ひとまず公式に姿を決めましたが、それに全部囚われる必要はありません。

描いてもらう時は人によって特徴が出ていて面白いですw



描いてもらえたら嬉しいなーとか思ったり(チラチラッ





あ、でも、

2年前にひっさーたんを描いてすぐ後に合気道部員にブログがバレたんだったなぁ・・・(遠い目






コメント返します。

» Continue Reading

あっという間にもうすぐ螺茶会

ひっさーです。

更新がたびたび空いて申し訳ないです。

一応、月木と日は原則的に夜遅くならない日なので、

ある程度時間に余裕がある日。

火金は合気道の夜練、水土はバイトがある日となります。

あとは、レポートをやらないといけないとかで時間がつぶれたり。

この間の月曜はそれで潰れました。





一週間の大まかな予定を述べましたが、

更新の優先度を上げれば無理してでも毎日は更新出来るし、

逆に優先度を下げれば全然更新しなくなると思いますw

適度な優先度にして・・・できれば週1ぐらいででも更新出来ればなと思っています。




さて、最新の絵です。

101113.png

弱い自分に出会ったときが、強い自分になるチャンス。

弱い自分みーつけた。




ぼーにんげん絵は最近こういう絵が中心になってるなと思います。

棒人間自体人間の抽象化ですから、抽象的なことを扱うのに

長けてるんじゃないかな、と思ったりしています。

勿論それは私が棒人間に馴染んでるからで、人間しか描いてなければ

同じようなイラストでも棒人間じゃなくて人間で描くと思いますが。



なんだかんだでぼーにんげんとカービィシリーズがPixiv投稿イラストのメインですw

あとはじわじわと東方絵が増えてって感じでしょうかねー。







絵を練習したい。というかしてます。

さらなるスキルアップを目指しています。

最近は「好きなように描きたい」期間ではなくて

「上手くなりたい」期間のようなので、

自分の心に従うことにしています。

練習と言っても、合気道みたくガッツリできるわけではないので、

この絵柄良いなと思ったのを練習したり。

そして練習ばかりじゃなくて作品も作ってます。

今描いてるのは東方地霊殿のとあるキャラです。

来週初めぐらいに完成出来ればなと思います。




次の日曜はいよいよ螺茶会です。楽しみにしていますw

ライさんともけとさんとも、 ゆっくりと話とかできたらいいですね。

他に会える人とかいないかなぁ。それはまた次の日曜のお楽しみでしょうか。





それでは今日はこの辺で。コメント返しますね。

» Continue Reading

プロフィール

ひっさー

名前:ひっさー
和気致祥。

Pixiv(id=123441)
Twitter
スカイプ:hisser_tan

来訪者数
 
  アクセスカウンター ご縁カウンタFree!
Since 2002/12/25
 Copyright (c) 2002-2012 Hisser,
   All rights reserved.
カレンダー+月別
03 │2017/04│ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク集
リンクはHPの方に移動しました。
ブログ内検索
このページのトップへ
