

大切な人に贈るものだから

090730_2.png


皆さんが絵を描いていて、充実してると思えるのはどういうときでしょうか。



私の場合、誰かに贈る絵を描いてる時というのは、充実してると感じる時間の1つです。

普段描く絵が不特定多数に向けての発信であるのに対して、

誰かに贈る絵というのは、「この人に見てもらいたい」というのがはっきりしてるため、

目的がはっきりしている分、モチベーションが上がるように思います。

こういった絵は、極端に言えば相手にさえ見てもらえばいい。

その最たる例が、誕生日祝い絵でしょう。

「おめでとう」の気持ちを込めて描く絵。

上手下手に関わらず、気持ちのこもった絵ならば受け取った側はきっと喜びます。




良い言い方ってのがなかなか無いのですが、

描いてるときに気持ちが自分の方向に向いている絵よりも、

気持ちが誰か特定の人(複数もあり)に向いている絵の方が、

描いてる時も描き上げた時も気分的にスッキリしてる気がするんです。

これは自分方向の気持ちってのを否定するつもりはないのですが…




あと、他人のオリキャラを描くというのも、「特定の人」向けのカラーが強いですよね。

pixivではオリキャラを交流させる企画がいくつかあります(ぴくカゲもその1つ)が、

自分のキャラって描かれるだけで嬉しくなるもんです。

特に思い入れが強ければ強いほど。

逆に、自分が「これはいい」と思った他の人のオリキャラを積極的に描いていくと、

新しい交流の増えるチャンスになるかと思います。

絵の腕に自信がなくても構いません。

先ほども言いましたが、上手下手に関わらず、気持ちのこもった絵ならば受け取った側はきっと喜びます。






さて、長々と話しましたが今日はketoさんが18歳の誕生日だそうです。

おめでとうございます!!






それでは今日はこの辺で~


星のカービィ スーパーリラックス

090729.png


12時オーバーですがこんばんは、ひっさーです。

pixivで脱力絵描こうぜ!という企画があったのでカービィで描いてみました。

スーパーリラックスというタイトルは今(0時10分)思いついたばかり。

投稿時に思いついていればなぁ。



無駄な力を抜くことって大切だと思います。

一番それを実感するのが合気道をやっているときで。

合気道の場合、無駄な力を抜くのは、相手の力を利用するためだけでなく、

自分自身が出すべき力を出すためにも必要です。



で、合気道にかかわらず、自分が力をしっかり発揮するには、

無駄な力を抜くことが大切なんじゃないかな、と思うんです。

力を出すために力を抜く。

一見すると矛盾してるように見えますが、両立するんです。


もう少し詳しく説明するなら、

余計な部分(腕とか肩とか)に入ってる力を呼吸と合わせるなどして抜いて、

それを、力を出すべき部分(合気道なら下腹丹田)に集める。

集めた力を、出すべき場所から出す。

出すべき場所というのは、合気道だと相手に触れている部分。相手の手とか腕とか…







…と、書いてるうちに詳しく説明した方が分からなくなることが判明したので、

「こまけぇことはいいんだよ!」 ということでご了承。

要するに、なんか行き詰ってるな、と思ったら

力んでる部分をリラックスさせようってことで。深呼吸深呼吸。






コメント返信しますねー


» Continue Reading

絵に描いたかき氷

090728.png


気分だけでも涼みたいからかき氷描きました。

試験中なんて時間はかけてません。写真を見ながら2,30分そこらで。

勿論、描いたところで食べられるもんじゃありませんけどね。

絵に描いた餅ならぬ絵に描いたかき氷。



そういえば最近、こんな風にかき氷を食べてないなぁ、と思います。

アイスに関して言えば週3ペースに届きそうな勢いで食べてますが。


もっと突っ込んで言うなら、上の絵のように、

ガラスの器に入った山盛りのかき氷を、冷えたステンレスのスプーンで食べる事って、

今までの経験でもほとんどないように思います。


祭にいけば必ずと言っていいほどかき氷を食べる私ですが、

お祭りの場で買うかき氷は、発泡スチロールの容器に入っていて、

スプーンもストローの端っこを切ったようなもの。

熱い夏なんかは外にいるとあっという間に氷が解けて、

水と氷とイチゴシロップが混ざった「元」かき氷を最後は一気飲み。

これはこれでまた乙なものかもしれませんが。


たまーにでいいので、甘味処なんかでガラスの器に入ったかき氷を

ゆっくり食べる時間があってもいいかな、と思うのでした。



ま、今のところは生協のアイス棚で売ってる

シャビィのオレンジ味(定価100円、現在10円値引き中)を

食べてひとまず満足としておきましょう。




コメント返します。

» Continue Reading

刺激の変化と感覚のおはなし


同じ刺激ばかり受けていると、感受性が鈍くなる。

刺激の変化に対しては感覚が敏感に反応する。



というのは今日受けた試験の内容の一部なんですが。

毎日の生活に少しずつでもいいから変化を与えてやると、

人間、感覚が敏感になる、頭の活動も活発になるんじゃないかなと思います。



といっても、そんなに難しいことじゃなくて、

食堂で食べるメニューを少しずつ変えてみたり、

今まで食べたことのなかった種類のアイスを買ってみたり。

そういったことでいいんです。



大学に入って以来特にそう思うのですが、

いつもの場所、いつもの道なんかに慣れてしまうと、

なんとなく物足りない気持ちが生まれてきます。

そういう気持ちを解消するために、

「いつもと違う刺激を与える」という手段は有効かと思います。



「おもしろき こともなき世を おもしろく」という高杉晋作の句がありますが、

毎日がなんかつまらないなー と思ったときに、

そのつまらないと思う毎日を面白くしていくのも他ならぬ自分なのかもしれません。



ちなみに私は最近、時間が空いている休日なんかに、

自転車を走らせて普段は走らないような道を走ったりしています。

住むところを変えて1年と数ヶ月経つとはいえ、

まだまだ知らないような場所がたくさんあるもんです。

試験と合宿が終われば、休暇期間。

その期間がマンネリしたものにならないように、色々と工夫していきたいと思います。





2ヶ月以上ぶりに拍手コメントが来たので返しますね。

コメント返信も続けて。

» Continue Reading

1000ml紙パック推進


500mlで140円のペットボトルより、1000mlで100円の紙パック。

飲み物代節約のための方法。



夏は冷たい飲み物がどうしても欲しくなります。

私は他人よりたくさん汗をかく方なので、水分摂取量も必然的に多くなるわけで。

しかし困ったことに、自分の部屋には冷蔵庫が無いので、

(共用の冷蔵庫はあるけれど部屋を往復する手間があったりしてあまり使わない)

飲み物を買ってすぐに飲んでしまうのが普通です。



しかし、あまり買ってばかりだと飲み物代も馬鹿にならない。

500mlペットボトルは普通150円、大学でも140円。

持ち運びできる利点はありますがすぐに飲んでしまうならあまり意味はなし。

もう少し節約できないものかと考えました。



500ml紙パックはどうか。

こちらは普通のジュースで110円、お茶だと80円と、ペットボトルに比べたら

割安ではあります。

飲み物によっては500mlでしか売ってないのもあるので、たまにこちらを選びます。

リプトンとかサンキストとか。頻度は多くありませんが。



しかし、お茶を買う場合なら、500mlで80円のものよりも、もっとお得なのが。

それが、1000ml、100円のお茶。 麦茶、緑茶、烏龍茶、どれでも100円です。

普段はお茶を飲むのでこれを買ってます。

大学生協に限らず、コンビニでも1000mlで103円だったりするので、

大学に行かない日はコンビニで買ってます。

やはり割安で買いたい。



もっと攻めようと思えば、2000mlペットボトルで190円とか、

1500ml紙パックで116円(スーパーのみ)とかもあるのですが、

こちらは飲み終わる前に温くなってしまうのであまり利用してません。




最近は、1000mlのミディペットのアクエリアスをあらかじめ買って飲みほして、

そのあと空いたペットボトルに1000ml紙パックのお茶を入れることで再使用してます。

こうすれば持ち運びも出来ます(ただし途中で温くなるのは避けられません)。



飲み物代節約のため、割安志向な私です。

お金を浪費できない身としては、他の人のちょっとした節約術も知りたいと思うのでした。


プロフィール

ひっさー

名前:ひっさー
和気致祥。

Pixiv(id=123441)
Twitter
スカイプ:hisser_tan

来訪者数
 
  アクセスカウンター ご縁カウンタFree!
Since 2002/12/25
 Copyright (c) 2002-2012 Hisser,
   All rights reserved.
カレンダー+月別
06 │2009/07│ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
リンク集
リンクはHPの方に移動しました。
ブログ内検索
このページのトップへ
