

自分のペースで


ひっさーです。

今日はふらふわを更新したので、

是非左のリンクからふらふわブログへ見に行ってみてください。

pixivへはまだ投稿していません。



いよいよpixivファンタジア4が始まりますね。

激流の予感ですが、キャラシートや一枚絵だけの投稿でOK

(というより、数としてはそちらの方が多いらしい)

なので、様子を見ながら投下したいと思います。

世界観にはすごく惹かれますからねぇ。



オープニング動画まで作るって、本格的すぎる。




拍手コメント返信は次の記事で行います。ご了承ください。

平面に描くけど立体なんだということ

ひっさーです。今日描いたのは4匹。

100129_1.jpg

サニーゴ。珊瑚の出っ張りに気を配りながら。


100129_2.jpg

ドードリオ。鳥の足は何度か描いて少しずつ慣れてきてるけどまだまだ課題山積。


100129_3.jpg

タッツー。頭部の左右に3本ずつ出ているやつを立体的に意識。

100129_4.jpg

パウワウ。右足が適当になってしまったので左足は立体感を意識。



総数は全然公表してませんでしたが、今日までで55体描きました。

ポケモン全体数を考えるとずっと少ないですが…

でも、頭部、胴部、手足などを、細かいところもごまかさずに

立体として捉えるように意識して描いてると、少しずつ絵が描きやすくなってきました。

ぴくマタの関節人形もそうですが、細かいところを正確に描こうと意識すると、

観察する目が養われるように思います。



あと、2Bの鉛筆の感触にも慣れてきました。

スケッチブックの紙には、シャーペンよりも2B鉛筆の方が合ってます。

陰の付け方とかまだまだですけどねぇ。

描くものを立体的に捉えた上で輪郭をなぞるということに慣れてきたら、

立体的に正確な場所に陰を付けられるように練習したいところです。

正確な陰付けのスキルは色塗りの段階になってもきっと役に立つはず…!




実はふらふわをすっぽかしていました。

しまった、不義理なことを。

次の服部さんの投稿とほぼかぶる形になってしまいかねませんね…

申し訳ない。




土日は有意義に過ごしたいです。

それでは今日はこの辺で。

時間の濃度のおはなし

100128_1.jpg

スボミー。

100128_2.jpg

フライゴン。



ひっさーです。

ようやく1月の試験が終わったので、しばらくゆったりできます。

私としては、こう言う時間に何をするかって結構大事だと思うんです。

今日は時間の話かな。





例えば1日中暇な日があったとします。

この1日暇な時間を、(食事や睡眠、風呂等を除き)全て好きなことに費やすとするとどうなるか。

充実した一日を送れるでしょうか。

送れると言う人もいるでしょう。



でも、私は絵が好きですが、そうだったとしても、

1日ずっと絵を描くのは相当辛い気がします。

きっと途中で集中力が無くなるでしょう。

連続10時間ぐらいかけて完成させたものがあったとしても、

途中で集中力が切れて密度の薄い時間が出てしまうと思います。




最近、自由時間の「濃度」を濃くしたいという思いがあります。

それは、「効率的にこなす」のとは違って、

1つのことに対してギュッと集中して取り組むということです。

同じことでも、漫然と2時間行うよりも、

集中して1時間行う方が濃い時間の使い方をしています。



何でもかんでも濃くするのはどうかと思いますが、

短時間集中の力はつけておいて損は無いと思うんです。






私個人的な経験を申すと、

絵を描いてる時でも、「あぁでもない、こうでもない」と、線を引いては消し、

色を塗っては消し、そんな時間がある一方で、

余計な考えが無くなって、感性の赴くままにペンタブが動くときもあります。

この場合、時間が濃いのは明らかに後者。



私としては、絵を描き始めてからなるだけ早く後者の段階に移れるようになって、

かつ、後者の段階を続けていても、きちんと描ける、

そんな風な創作が出来たらいいなと思っています。






コメント返しますねー

» Continue Reading

文系とか理系とかいうおはなし


ひっさーです。今日のテーマはこれ。

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「あなたは文系?理系?」です。どちらかというとあなたは文系が得意ですか?理系が得意ですか?本田は、勉強は全く苦手ですが、どちらかというと理系の授業の方が好きでした。理科の実験も楽しいですし、算数の問題を解いていくのも謎が解けるようで楽しかったです。しかし計算は苦手ですが^-^;;;あなたは文系?理系?どちらかというとどちらに属しますか?ま...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたは文系?理系?」




ということで、理系か文系かというお話です。

此処に訪れてくださる方はどちらの方が多いのでしょうか。気になります。

おそらく、まだ文理の分かれていない方もいると思うので、そう言う方は

社会や国語が好きか、理科や数学が好きかで分かれると良いと思います。




で、私はというとバリバリ理系の学生。

高校の時は特に得意や苦手は無かった気がします。

強いて言うなら国語が若干足引っ張ったかも。

でも社会(地理)は面白かったのでかなり好きでした。


大学に入って、地理系の授業1つぐらい取っても良いかなと思ったのですが、

授業の時間割が合わなかったりしたので結局取れず。




文系のことに興味が無いのかと言われると、必ずしもそうとは言えないかもしれません。

政治や経済の話、少しぐらいは知っておきたい気もします。

ただ、大学の授業で政治とか経済の話をされると、ついていけなさそうです…




やっぱり興味があることは好きになりますよね!

そんなわけで私は今、熱烈的に絵に興味があります






ということで今日のお話は理系or文系でした。

それでは今日はこの辺で。

ここから始まる新たな交流

090123_chara5.png

ひっさーです。

昨日描き上げて投稿したキャラ。

名前は「カオルーシャ」と言います。愛称は「ルシア」。

これから7月半ばまで交流しつつ物語を展開していきたいです。




これから、ぴくマタの話をする際に最低限知っておいて欲しい語句のメモ。

ぴくマタ関連の記事は、出来るだけここにリンクを張るようにします。

追記もする可能性あり。

より詳細を知りたい人は、pixivの企画目録もしくはこちらへ。

---


□勢力
 大別して3勢力。以下の通り。

●オートマタ

 名前と感情を持ち、考える力を授かった機械人形。
 球体関節で出来た身体を持っていて、自由に動き回ることが出来る。
 
 オートマタは必ず、「ドッグタグ」(認識票)を所持している。
 ドッグタグには、オートマタの生命の源となる魔動力が込められており、
 このドッグタグが破壊されたり、魔動力を失ったりすると、
 たとえボディを修復したとしてもオートマタは二度と動けなくなる。

 オートマタは武器を所有したり身体の一部に仕込んだりしている。
 身体能力は人間をはるかに上回っている。ただし魔法や超能力はNG。

 オートマタの感覚について、
 視覚、聴覚、触覚はあるが、嗅覚、味覚はない。
 痛覚は厳密には存在しないが、視覚や感触から「痛い」と感じるオートマタもいる。
 (痛みレベル。1(痛みを感じやすい) から4(痛みを感じない) の4段階ある。)

 設定上、以下の2種類に分類される。


 ・ブラン(ブラン・オートマタ)
   
   人間の主人に仕えている、あるいは仕える予定のオートマタ。
   人に憧れ、人を愛する。いつの日か人間になれると信じている。


 ・ノワール(ノワール・オートマタ)

   人間を大事に思うことが出来なくなった人形。
   人間を屈服させ人形が頂点に立つ世界を夢見る。
   ただし、必ずしも攻撃的である必要はない。


●ニンゲン

 人形の製造、売買を行う。製造・修復を行えるのは職業が「人形師」の者のみ。
 人間は夜、一人で出歩くとノワールに狙われる危険性がある。
 所有した人形に対しては絶対権限が与えられる。
 勢力上は分類されないが、以下のような地位や職業につくことが出来る。


 ・人形師

  この世界で唯一の人形製造会社「ヴォンカーソン社」に所属する者として、
  オートマタを製造する。
  己のための人形を作ったり、人形に関心を持ちすぎたりすることは許されない。


 ・貴族

  爵位を持てる。人形を3体まで所有できる(一般人は1体まで)
  お店を開くことはできない。


 ・店舗経営者

  貴族以外の人間はお店を開くことが出来る。
  飲食店や洋服店、書店など様々な種類がある。
  ブランを働かせるのが一般的。大きな店ではブランを3体まで働かせられる。



□世界観
 19世紀後半ごろの文明レベル。照明にはランプ、移動は馬車や蒸気機関車。
 ガソリン自動車や電気はあるが、一般的でない。
 金銭は、銅貨、銀貨、金貨を使用。紙幣はない。
 全世界は4つの大陸、あるいは島からなる。以下の通り。



●ジュネー
 北寄りの大陸。大きな都市があり、人形店本社がある。気候は春秋冬のみ。
 情報の集積地であるが、ノワールが活発に破壊活動を行う。

●フロランス
 西寄りの大陸。商業と花の町で、ジュネーとは対照的に田舎である。
 ノワールもいるが、比較的穏やかである。

●ジャンク
 南東の大陸。ドッグタグを無くして動かなくなった人形の最終処分場。
 人間が寄りつかないので多くのノワールが暮らしている。

●キュプロス
 無人島。恐ろしい魔獣が棲んでいるという噂。
 深い霧に包まれており誰も近付くことが出来ない。



----

ぴくマタ特有のカタカナ語句さえ頭の中に入っていればいいです。





ぴくマタは、「人間→ブラン」の主従関係がメインと言えるかもしれませんが、

私は、「人形は人間に絶対服従」ということに違和感を感じるノワールの視点から

参加していきたいと思います。

色々補足したいけど、それは水曜のテストが終わってから。





なお、先日宣伝したpixivファンタジア4ですが、

参加人数が想像以上に多そうなので、流れについていけない可能性を危惧し、

私は参加を見送る可能性があります。

絵を描くならやはり自分の戦える土俵で。





それでは今日はこの辺で。
プロフィール

ひっさー

名前:ひっさー
和気致祥。

Pixiv(id=123441)
Twitter
スカイプ:hisser_tan

来訪者数
 
  アクセスカウンター ご縁カウンタFree!
Since 2002/12/25
 Copyright (c) 2002-2012 Hisser,
   All rights reserved.
カレンダー+月別
12 │2010/01│ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク集
リンクはHPの方に移動しました。
ブログ内検索
このページのトップへ
