

犯人は扁桃腺

ひっさーです。

3日ぶりの更新ですが、

3日間寝込んでました。



扁桃腺が腫れて2日目までは38度以上、最高39度5分まで熱が出て

それは大変なことに。




実はまだ完全に治りきっていません。

もう少し安静にしてます。



色々、崖っぷちです。



それでは今日はこの辺でっ

にせ金と天秤の問題

ひっさーです。

今、合気道部の1年生は2月強化合宿を行ってます。

私は去年でした。



合宿といえばごっつぁん、がうちの部の慣例ですが、

去年の2月強化合宿の時、ある先輩がごっつぁん増のチャンスとして

色んな問題を出して下さいました。



その中の1つがこれ。

-----
 12枚の金貨があります。
 このうち1枚はにせもので、重さが本物とは異なっていますが、
 重いか軽いかはわかりません。

 天秤を使う回数をなるだけ少なくして、
 にせの金貨を見つけ、それが本物より軽いか重いかを知るためには、
 各金貨をどのように載せていけばいいでしょう?
-----

知ってる人は知ってるかもしれません。ググれば載ってます。

が、私が見たことのあるにせ金問題は最大9枚(天秤2回)だったので、

この問題は初見でした。

12枚だとおそらく3回かなと予想はつくのですが、

実際にどのように載せるか、これが難しいのです。

去年は力を合わせて、なんとか解くことが出来ました。



そして今年は私が、これと同じ問題を出したのですが、

ある1年生が「調べたら答えが出そう」と言ったので、

「ちゃんと自力で解けよ」とクギをさしておきました。

さてどうなることやら。





初見の方は考えてみてはいかがでしょうか?

1回目に載せて傾いた場合の、2回目の載せ方がポイントです。




それにしても急に喉が痛くなってきました。

風邪の前兆かもしれない。用心しないと。



では、コメント返しますねー


» Continue Reading

オフラインタイム

ひっさーです。

H22/2/22 22:22:22は、一枚の花弁になって空を飛んでいました。

もとい、偶然ですがとある方の実況を見ていました。

実はスルーでした。

猫の日ということで猫の絵を多く見かけましたね。





それとは関係なしに今日の話なのですが、私は最近、

「一人になる時間」が案外大切なのではないかなと思うのです。

これはあくまで私個人的なお話になるのですが。



中学とか高校の時は全然思っていなかったことなのですが、

mixiやpixivなどのSNSを始めてから、ネット上で自分の身近な所に

「情報が常に生まれ、流れていくところ」が存在するようになりました。

twitterではそのような性質がさらに顕著になっています。



ふと気がつくと、そういった情報の流れに身を任せっぱなしの自分がいる。

とりとめのない情報の流れの中で気がつけば無駄な時間を過ごしてる。



SNSやtwitter等、常に情報の生成が行われる場所を利用する際、

難点なのは、自分にとって有用な情報と不要な情報が、

全く不規則なタイミングでやってくるということかもしれません。

上手く使えばそれも調節できるのかもしれませんが。



私は最近、そういう流れの傍から身を引く時間も必要だと、

感じているわけです。



「一人になる」というのは、一人の空間を作るということ。

パソコンを切って、携帯も見ないで、音楽も消す。

つまり、他からの情報を断った状態、

完全にオフラインの時間を作るということです。

一日に15分でもいいからそういう時間を作るのです。




そして、この状態を作って、ゆっくり自分と対話してみる。

方法の一つとして、「紙に書く」日記をつけてみる、など。

ブログやmixi等の日記ではない理由は、

オンラインの日記は、「他人が見る」ことを意識してしまうからです。

それは、「一人の時間」ではありません。




紙の日記は、他人に見せるために書くものではありませんし、

また、自分が見返すわけでもありません。記録目的でもありません。

単純に、今日の自分を振り返るために書いてます。

今日のことは良いことも悪いことも、今日中にケリをつける。

そして、自分の中の情報を整理した状態で、明日以降のことを考える。

それが、作った「一人の時間」の使いみちです。



ここを見てくださっている方全員に勧めるつもりはありません。

でももし、良いかもと思ってくださる方がいれば、幸いです。





以下コメ返し。
 

» Continue Reading

約二十日ぶり

100221.png

ひっさーです。

今日はライさんのオリキャラ、クロちゃんを描かせて頂きました。

縮小してます。クリックで原寸を表示します。

今回はライさん復帰祝いということで! 華やかに描けたかなと思います。



まだ手とか足とか描くのが得意じゃないんですよねぇ。

意識して描いた数がまだ少ないので。

以前と比べれば少しはマシになりましたが、何回も描き直してます。



ブランクがあったので満足いく絵が描けるかなと最初は少し不安でした。

でも、塗りを始めてから徐々に頭が活発に。

ペンタブも割とスラスラ動いてくれたので良かったです。



とまぁつらつら書き連ねています。が、

今回言いたいのは一つ、「クロちゃん可愛い」です。



暇なようで暇じゃなかった2月、あまり絵が描けていません。

さらに、これから絵に割ける時間が今までより減って来る可能性が割とあります。

毎日、とか頻繁に、と無理をして絵を描く必要はないぞ、と言い聞かせよう。

でも、描くときは全身全霊込めて描きたいものです。



それでは今日はこの辺で。

読みたいブログが増えてきて

ひっさーです。

最近、私のブログ訪問者リストに、

知り合いではない絵師さんの名前をちょくちょく見るようになりました。

これからも訪れたいなと思ったブログはGoogleリーダーに登録しています。

GoogleリーダーのようなRSSリーダーに登録すれば、

記事の更新を知らせてくれるので便利です。


ただ、登録ブログが増えてきてるという現状。

多くのブログはサッと読むだけに留まってしまっているのが少し歯がゆいです。

出来ればコメントもしたいのですが、代わりに拍手を送っています。






過去絵置場の改装がちょうど今日終わりましたが、

私のブログを訪れてくださる方が、少しでも作品を見やすいように

改装したつもりです。

微妙な変更があと少しあるかもしれませんが、

これでほぼ確定。





さて、そろそろ絵が描ける調子が戻りつつあるかな?


それでは今日はこの辺で。






プロフィール

ひっさー

名前:ひっさー
和気致祥。

Pixiv(id=123441)
Twitter
スカイプ:hisser_tan

来訪者数
 
  アクセスカウンター ご縁カウンタFree!
Since 2002/12/25
 Copyright (c) 2002-2012 Hisser,
   All rights reserved.
カレンダー+月別
01 │2010/02│ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク集
リンクはHPの方に移動しました。
ブログ内検索
このページのトップへ
