

ボーリングGO!GO!

100329.png

ひっさーです。

タイトルでマリオパーティーの1か2を思い浮かべた人、

友達になりましょう。





今日は友人と遊ぶために大阪まで行きました。

頻度こそ多くありませんが、会うときはよくボーリングをします。

いつもは2ゲームとか3ゲームなのですが、今日は5ゲーム。

一定料金で5ゲームまで投げられるコースだったので、

がっつり投げてきました。




ボーリングは、慣れないうちはボールがピンにさっぱり当たらず、

ガターを繰り返してつまらないかもしれません。

が、投げ方などの手ほどきを教えてもらえば、

そこから徐々にピンに当たるようになります。

運が良ければストライクやスペアも取れる。

こうなると楽しい。




そういうわけで、最初の壁は100点かもしれません。

100点は、ストライクやスペアを2,3回は出さないと取れません。

ストライクの、「10点+次の2投での合計本数」、

スペアの、「10点+次の1投での本数」というボーナスを

活かせるか否かで、ボーリングの点は大きく変わってきます。




「慣れてくると楽しい」というのは、本当にいろんなことに

当てはまるのかもしれませんね。

私は100点を越えるようになってきたあたりから、

ボーリングって面白いな、と思うようになりました。




そのくらいになれば、

友人と遊ぶぐらいなら十分なレベルだと思います。

が、私の場合、頑張ればもっと点数取れるんじゃないかと思ったのです。




ですが、ストライクはなかなか難しい。

もちろん、3連続、4連続とストライクを取ることが出来れば

とてつもない量の点数が押し寄せてきます。

でも、せっかくトップピン(一番手前のピン)に当たったのに、

1本とか2本残ってしまう… なんてことが、頻繁に起こります。




ということで、「スペアは確実に取ろう」と思いました。

特に、9本倒して1本残った場合、

狙う的は小さく見えますが、「これは確実に取れる」と思って、

しっかり倒しに行く。

これが上手く行くようになると、得点がさらに伸びてきてくれました。




今回は、取れるスペアを確実に取っていったゲームが最高点で160。

平均は130ぐらいでした。




ボーリングはあくまで遊びですが、

打ち込むと一層楽しい、と思わせてくれるものだと思います。






コメント返しますねー

» Continue Reading


泥酔、同窓会二次会にて

100328.png

ひっさーです。

昨日は出身高の同窓生で集まって、成人式・同窓会を行いました。

2年ぶりに会う人がほとんど。

とはいえ、案外名前を覚えてるもんでした。

一部を除いてそれほど変わってませんでしたし。



一部を除いて。





久々に会った仲間ですからそりゃ話も盛り上がるわけです。

そしてテンションが落ちること無く二次会へ。

いよいよ恩師の乾杯。

最初の一杯。

その時。



あれ、酒酔い対策してなくね…?



というかすかな不安が頭をよぎりました。






同じ人でも、酒に酔いやすい条件というのがあります。

それは、


1.空腹である

2.運動後などで疲れている

3.牛乳やウコンの力などで対策を取っていない


などがあります。



一応私はそれを踏まえて、酒を飲む時は気をつけているんです。

しかし今回、


1.二次会開始が午後8時、底入れなし→空腹

2.一次会があった高校から二次会のある現地までの比較的長い移動→疲労

3.ウコン対策なし



ということで非常に酔いやすい状況になっていることに気付いたのです。



しかし高校の二次会。

テンションの上がってる仲間と私。

開幕から焼酎。




二次会の中盤以降、私の記憶にモザイクがかかったのは

言うまでもありません。



不思議なことに、あれだけ酔っていたのに

ちゃんと帰ることは出来たんですよね。

しかも忘れ物一切なしで。

店から駅まで移動したことは全く記憶に無いのに。





ちょっと久々に酷い酔い方をしてしまったので、

戒めの意味を込めて記しておきます。



とはいえ、同窓会。みんな久々に会えて楽しかったです!

また会える機会を楽しみにしております。





それでは今日はこの辺で。

引っ越してすぐ帰省して

100326.png


ひっさーです。

昨日無事、引越しを終えました。

そしてゆっくりする暇もなく夜行バスで実家へと戻ってきました。

明日、高校の同窓会があるのでそれには間に合って良かったです。



新居は前より少し狭いです。

ですが大学が近く、電車を使わず通える距離。

色々な買い物をするのにも、それほど時間をかけずに

行ける場所にあるので便利です。

これ、ひょっとすると東京でのオフ会とかしやすくなるんじゃね?

と思ったりもしてみますが、

3年からは実験とかでより忙しくなりそうです。

わずかな時間を見つけて。






ところで、今日の話とは関係ないのですが、

トラックバックテーマで

 第930回 「こんなメガネが好き!」

とありました。これは服部さんホイホイですよね。





睡眠時間を確保しなければ。

それでは今日はこの辺で。

いよいよ引越し

100324.png

ひっさーです。

引越しの前に一枚描きました。

春のおとずれをイメージ。



2年間という、比較的短い期間でしたが、

この場所には色んな人にお世話になりました。

その人たちとは一旦お別れとなりますが、

また縁があればと思います。



この感情は、多くは春に起こるものかなと思います。

寂しさと希望が同時に表れる感情。

別れと新たな出逢いと。





さて、絵を描いて気分も整ったし、

最後の荷物詰めと行きますか。明日昼までに。



それでは今日はこの辺で。
 

久々に企画へ復帰



ひっさーです。今日はpixivへ1作品投下。

ぴくマタの漫画です。かなり間が空きましたが。



こういった漫画を描くこと自体が久々なので、

まずはキャラを動かすところから始めます。

他の人のキャラを欲張って描こうとすると描けなくなりかねません。



ぴくマタは本当に上手い人が集まっていますし、

上手い人の作品には評価やブクマが集まりますから、

自分の絵が上手いとか下手だとか、評価やブクマ数が多いとか少ないとかを

気にしていると、何も描くことが出来なくなってしまいます。



そういうわけで、最初は敢えて交流をせず、

ストーリーの流れを作っていくという目的を据えて描きました。



ちなみに、イラストIDの末尾1桁の数字によって、

このあとキャラがどうなるかが分岐します。


0~3 → 攻撃失敗、カウンターを喰らってキャラ負傷、敵負傷なし
4~6 → 攻撃失敗、キャラ、敵とも負傷なし
7~9 → 攻撃成功、キャラ負傷なし、敵負傷

敵、というのはモブキャラです。

今回出てきている人型のモブキャラ「マリオネット」がそれにあたります。


で、私が投稿した絵のID末尾は2 なので、

このあと負傷してしまうことになります…。

というわけで次のストーリーを考えようっと。




それでは今日はこの辺で。
 
プロフィール

ひっさー

名前:ひっさー
和気致祥。

Pixiv(id=123441)
Twitter
スカイプ:hisser_tan

来訪者数
 
  アクセスカウンター ご縁カウンタFree!
Since 2002/12/25
 Copyright (c) 2002-2012 Hisser,
   All rights reserved.
カレンダー+月別
02 │2010/03│ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク集
リンクはHPの方に移動しました。
ブログ内検索
このページのトップへ
