

学校の校歌覚えてるか

ひっさーです。

今日はトラックバックテーマ。


FC2 トラックバックテーマ:「学校の校歌、覚えてますか?」

中高一貫だったので、小学校と中高、の2つがあるのですが、

メロディーは小中高全部覚えています。

小学校の校歌は明るく元気な感じ、

中高の校歌は広大な感じでした。

歌詞はどちらも1番は確実に覚えているのですが、

2番3番になると曖昧な部分が出てくるかな・・・といった感じです。

なんだかんだで歌う機会が多かったですからね。



当時はめんどくさいなーと思って歌ってた歌も、

歌わなくなってから思い出すと、

あ、そんな意味だったんだ、と気付くことがあります。

みなさんはどうでしょうか。





それでは今日はこの辺で。

5月最後のひと山

100528.png


ひっさーです。

私にとっては長かった5月がようやく終わり、

この週末を越えればもう6月です。



というわけで、あとは休むだけ…

とも行かないんですよね。

明日は午前練習のあと、午後には合同稽古があります。

そして明後日は午後に演武会+懇親会があります。




・・・え?





「おい、やめろ馬鹿

この週末は早くも終了ですね」




最近、休めない週末の比率が結構高いです。

単に休むだけでなく、課題を進めるための貴重な時間なのに。

とはいえ、合気道の方は大事な合同稽古と演武会。

休むわけにはいきません。



絵の方もなかなか描く時間が取れませんが、

これに関しては時間を見つけてやれる時間でやっていきたいです。




明日は更新できないかもしれません。


それでは今日はこの辺で。
 

与えたり頂いたりするけど


与えた恩は忘れても、

 頂いた恩は忘れない。

友、悩んでる様子あり


100526.png

ひっさーです。

水曜が終わったのでひとまず今週はひと山越えました。





私はここ最近は悩んだりすることが減りましたが、

ちょうど今、私の周りに悩んでる人がいるようです。

それも一人ではなく複数人。

といっても、同じグループに複数人ではなく、

違うグループに1人ずつといった感じです。

悩みの内容もそれぞれ違っています。






悩んでいない人からすれば、悩んでいる人の悩みは、

「なんだ、そんなこと」と思うくらい小さなことかもしれません。

でも、悩んでいる当の本人からすれば、

その悩みはとてつもなく大きく、解決が難しく感じたりするのです。



悩んでいる人が、考えをそこそこにして、

「まぁいいか」「何とかなるだろう」と言う風に気持ちをリセット出来るなら

まだいいのですが、

もしも悩んでいる人がなまじ真面目なタイプで、

「どうすべきなんだ」「これは駄目じゃないか」とかあれこれ悩んでいるなら、

相手にする際気を配った方が良いのではないかと思います。





そう言う人に、「頑張れ!」とか「大丈夫!」とか声を掛けても、

効果が無いどころか逆効果になってしまうことがあります。

だって、悩んでいる人は頑張ってるけど頑張れないと思っていたり、

大丈夫だと思いたいけど思えなかったりしてるのですから。



私がいくら松岡修造の言葉を大切にしているとしても、

悩んでどうしようもない状況の時にこんなことを言われたら

余計に悩み状態が悪化するでしょう。




こういうのは、こちらからあれこれ言わずに

話を聞いてあげるのが一番だと思うんです。

それも、無理に話させるのではなく、

本人が話す気になったら。

もし自分以外の人の方が話しやすそうならば、

その人が話を聞いてあげればいいのです。




悩むこと自体は悪いことではありません。

それによって人は成長していきますから。

でも、あまりに悩み過ぎて思考の迷路から抜け出せなくなっている人を

見かけたならば、その人が無事出口なり抜け口なりに出られるように

進んで手を貸してやる

(あくまで無理に後押ししたり引っ張ったりするのではない)

ようにしたいなと思っています。




私が悩んだ時に言われた言葉は、

「考えても解決しない問題なんていっぱいあるよ」

でした。



それでは今日はこの辺で。 

火曜日がヤマだと思う

100525.png

ひっさーです。

今日はちゃっちゃと更新してしまいます。





私のブログのカレンダーを見てみれば分かりますが、

水曜日(即ち火曜日の夜)の更新は少なめです。

今回も眠い目をこすりながら更新しています。



火曜と水曜は夜練があって、その後は必然的に直飲みなのですが、

特に火曜の直飲みは12時ごろまで行われるので、疲労が溜まります。

言わずもがな、6時半から8時半まで練習した後です。



そんなわけで火曜日は絵も描けませんし、夜のブログの更新もままなりません。

大変な日ですが、嫌いではないです。





でも、酔ってる状態で雑想や深想を書くわけにはいかないので、

そこはご了承ください。




今日は、なぜか焼酎の残りがあったのでとりわけ酷かったです。

私はちょっとしか飲んでいませんが。



それでも体力と気力の回復のため、取れる睡眠時間は取っておこうと思います。


それでは今日はこの辺で。
プロフィール

ひっさー

名前:ひっさー
和気致祥。

Pixiv(id=123441)
Twitter
スカイプ:hisser_tan

来訪者数
 
  アクセスカウンター ご縁カウンタFree!
Since 2002/12/25
 Copyright (c) 2002-2012 Hisser,
   All rights reserved.
カレンダー+月別
04 │2010/05│ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク集
リンクはHPの方に移動しました。
ブログ内検索
このページのトップへ
