

台風と京都

ひっさーです。

台風が近づいてきてますが大丈夫でしょうか?

被害が最小限であることを祈りつつ。



明日は京都に行って来ます。

というのは、合気道の演武大会が合ってそれに行くためです。

私も演武をしてきます。仕手ではなく受けの方ですが。




まぁ明日早いことですし。

それでは今日はこの辺で。

ポケモン技名漢字クイズ解答編

ひっさーです。

前回の記事の「ポケモン技名漢字クイズ」の解答編になります。

まだ見てない方はこの次の記事を見て下さい。

解答は、この続きに書きます。

» Continue Reading

ポケモン技名漢字クイズ

ひっさーです。少しずつポケモンを進めています。

さて、ポケモンの技名は仮名だけを使用していますが、

これを漢字にすると案外難しいのもあるなぁと思ったりします。

ということで、ポケモンの技名を漢字クイズにしてみました。

是非ともやってみてください。





ポケモン技名漢字クイズ(全30問、1問1点)


問1.次の(1)~(20)の漢字は仮名にすると
   ポケモンの技になる。何の技か答えよ。



(1)吹雪
(2)雨乞い
(3)蛍火
(4)古の歌
(5)逆鱗
(6)敵討ち
(7)雪雪崩
(8)痺れ粉
(9)鸚鵡返し
(10)蔓の鞭
(11)叩き落とす
(12)鎌鼬
(13)霰
(14)啄む
(15)擽る
(16)花弁の舞
(17)御呪い
(18)竹箆返し
(19)塒を巻く
(20)鼾



問2.次の(1)~(10)のポケモンの技を漢字で書け。

(1)りんしょう → (  )
(2)だくりゅう → (  )
(3)ようかいえき → (   )
(4)あくうせつだん → (    )
(5)いばる → (  )る
(6)こらえる → ( )える
(7)わたほうし → (   )
(8)つばめがえし → (  )し
(9)わるだくみ → (  )み
(10)がむしゃら → (    )




以上




答えは次の記事に書くことにします。


それでは今日はこの辺で。

GIFアニメ(半年以上ぶり)

468.gif

PAG368回 お題:寒気


ひっさーです。

いやー久しぶりに描きましたGIFアニメ。

PAGの時間帯ちょうど1時間で完成させました。

コピーは平行移動やセリフ等一部のみ使用、それ以外は1枚1枚描きました。



上手く描こうと言うよりも、純粋に楽しく描こうということで

1時間ペンタブを手にさらさらと描いた結果です。



だいぶ間は空いてますが、それでもこうやって描けるのは、

昔取った杵柄ということでしょうか。



ツイッターに投下したらikejiri(ISOPP)さんやヘッペコさん、

瀬戸内ブラックさんから反応があって、

あぁ、やっぱり土曜夜のことを皆忘れきってはいないんだなぁと思いました。



これからも、気が向いたら参加したいです。

場所があってイベントが続いてるならば。




さながら、システムだけ淡々と動いてるテーマパークのような。






それでは今日はこの辺で。

» Continue Reading

友、遠方より来たるならば

ひっさーです。

今日は天気が不安定でしたね。

だいぶ気温も下がって来て少し肌寒く感じることもありますが、

この季節の空気は雨の時も気持ちいいです。

今はまた雨が降り出してましたが、

夕方から夜に掛けては雨も上がってスーっとする空気でした。





そんな今日、実はRL(SPEQ)さんに会ってきました。

SPEQさんは、以前(私の棒人間キャラが誕生したあたり)から交流があり、

今は東方キャラのアリス・マーガトロイドを描くのを中心に活動されています。

SPEQさんは九州住まいなのですが、今ちょうど東京に来ていました。

それをツイッターで知り、話しかけてみたところ、

電車で行ける距離だったので会いに行くことにしたのです。



軽く食事をして、閉店間際の店で服を見たりした後、

カフェに入って小一時間ほどお喋りしました。

スケブに描いてもらったアリスは宝物にしますw



もっと話したかったなという思いもありますが、

あまり遅くなってもいけないですし、10時過ぎに別れることにしました。

また会える機会を楽しみにしています。







多分、去年の夏から抱いている思い――「人に会う」ことの大切さを

今再認識して行動に移せているんだと思います。

そこには、思い出が出来るとか以上の価値があると思うんです。

勿論、何の考えも無しにただ会うだけでは良さが半減してしまいますが、

今まで画面等を通じてしか話してなかった人と直接会うというのは、

互いに大きな影響を与えあうと思います。

だからこれからも、可能な範囲で、

こういった機会があれば逃さずに活かしたいなと思っています。



そういうことで、

それでは今日はこの辺で。
プロフィール

ひっさー

名前:ひっさー
和気致祥。

Pixiv(id=123441)
Twitter
スカイプ:hisser_tan

来訪者数
 
  アクセスカウンター ご縁カウンタFree!
Since 2002/12/25
 Copyright (c) 2002-2012 Hisser,
   All rights reserved.
カレンダー+月別
09 │2010/10│ 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク集
リンクはHPの方に移動しました。
ブログ内検索
このページのトップへ
