

新生活の報告と「好き」のおはなし

ひっさーです。

新年度が始まって皆さんいかがお過ごしでしょうか。

新しい学年になった方、新しい学校に行き始めた方、

あるいは、新しく働き始めた方もいらっしゃるかもしれません。

私は大学4年生になり、研究室生活が始まりました。

研究室はひとまず希望通りで、これから慣れていきたいなといったところです。

TOEFLとか院試の勉強もしないといけませんね。





合気道部では、最高学年。

新歓演武では二人取りという、1対2で行う難度高めの演武を行いました。

地震の影響で体育館が使えない日が続き、練習できたのは演武前の2日だけ。

それでも、ハリのある立ち居振る舞いと違和感のない動きになるよう、

受け手の2人と何度も合わせました。

1日目はミスしてしまいましたが2日目は上手くいって良かったです。

今年も新入生がたくさん入部してくれると嬉しいなと思います。





絵のことに関して言えば、頻度は減っていますが少しずつやってます。

4/5には、アイコンのキャラが6周年を迎えました。2005年生まれでした。



ぼーにんげんを描いていると、まだ描いてるのかよと半ば呆れられたりもします。

けれども、ぼーにんげんじゃない絵も描いてますし、

ぼーにんげんはぼーにんげんで、描く意味を持って描いてます。

具体的に表しにくくて、言葉で伝えるだけでは物足りないような、

そんな想いを絵にするというのが、ぼーにんげん絵を描く理由です。

だから、ぼーにんげん絵に関しては、

万人に評価されることは必ずしも望みませんし、また、想うことが無ければ描きません。



絵に関して望むことがあるならば、短期スパン、中期スパン、長期スパンで

それぞれ作品を作れるようなペース、力の使い分けが出来るようになりたいなと

いうことでしょうか。

身につけたいスキルは、身につけたいと思ったときに学びます。





絵が好きか、と聞かれたら、私は少なくとも嫌いではありません。

でも、私にとって身近な人には本当に絵が好きな人がいます。

絵に関する情熱もスキルも忍耐力も継続力も、私よりもはるかに高い。

その人のことを思うと、私は好きのレベルがそこまで高くないのでは思います。

しかしそれは、絵をやらない理由にはならないでしょう。

だから、これからもやっていくのです。





特に大学等新しい環境でこれから生活していく人へ。大切にして欲しいことがあります。

それは、自分が「好きだ」「興味がある」と思えること。

そしてそれを原動力に行動していくということ。

これは自分で自分のエネルギーを作り出すということです。



他の人が褒めてくれたり、認めてくれたりすることも、確かにエネルギーになります。

しかしこれは、自分以外から与えられるエネルギーです。

いつでもそのエネルギーを貰えるとは限りません。

もし、他からのエネルギーだけに頼って行動していたら、

他人から認められないと行動できなくなってしまいます。



だから、自分の「好き」を大切にして欲しい。

勿論、それが他人に迷惑を与えるようなことはあってはなりません。

他の人と関わりあう上で、やってはいけないことは勿論あります。

でも、自分の心の内から外に向かう「好き」という気持ちは、

自分だけでなく、他人にも良い影響を与えることだってあります。




自分は何が好きだろう。

時間を忘れて夢中になれることはなんだろう。

それは今既に持ってるかもしれません。

しかし、特に大学なら、

サークル勧誘などで新しいものに触れる機会があるでしょう。

新たな「好き」を見つけるチャンスです。

私が合気道部で勧誘する側だからかもしれませんが、

新生活の最初から「好き」を限定しない方が良いかもしれません。

色々見て、色々吟味して、決めてみると良いのではと思います。

大学でサークル勧誘を受けるのは、これが最初で最後となる可能性が大きいのですから。

(勿論、便乗して不審な勧誘を受けることがあるかもしれません。それにはご注意を。)





それでは今日はこの辺で。

コメントを返して終わりましょう。


» Continue Reading

プロフィール

ひっさー

名前:ひっさー
和気致祥。

Pixiv(id=123441)
Twitter
スカイプ:hisser_tan

来訪者数
 
  アクセスカウンター ご縁カウンタFree!
Since 2002/12/25
 Copyright (c) 2002-2012 Hisser,
   All rights reserved.
カレンダー+月別
03 │2011/04│ 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
リンク集
リンクはHPの方に移動しました。
ブログ内検索
このページのトップへ
