

ブルームーンの日

ひっさーです。8月最終日。



今日はブルームーンといって、
ひと月に2回満月が来る、その2回目の日だそうです。
満月はだいたい27日くらいで満ち欠けするので、
1~3日辺りが満月で月末にまた満月になることがあるようです。

思えば今年は天体ショー、ないし天体に関するイベントが多いですね。
金環日食とか、金星の太陽面通過とか。

昔から人は空を見て育ったのか、
今や色んな星に名前がついてますね。それも覚えきれないくらい。

本当に明るいです。満月だけなんか特別みたい。
私は青空も夕焼け空も夜空も好きなので、つい見とれてしまいました。

そんな感じで8月終わりです。
それでは今日はこの辺で。

他人のいいところを見つけるおはなし

ひっさーです。8月ももうすぐ終わりですね。



実は最近バイトを再開(前やってた所とは別の所で)しようと思っていて、
今日は塾講師を仲介するとある会社の方とお話をして来ました。
そこではバイトの面接の際にどんなことを訊かれるかなど
色々お話を伺ったのですが、私の就活の時期が近いということもあって、
他の色んな面接でも役に立つお話を聴くことができました。

面接で、「自分はこの会社に入って成長したい」とか、
「この会社で自分はこんな経験を積みたい」とか、
そういう風に言う人はたくさんいるそうなのですが、
その会社はどうなのか、について言う人は以外に少ないそうです。
つまり、自分のことばかり喋ってしまう、ということらしいです。

例えば、雰囲気がいいとか、明るいとか、
あるいは面接官の感じがどうだったとか、
そういう、素直に良いと思った所を言う(褒める)ことで、
相手の自分に対する印象も良くなる、ということでした。
(勿論下心あってとかじゃなくて、素直に良いと思う所を言うことです)

自分の良いところを見つけるのも簡単なことではありませんが、
他人の良いところを見つけるのもまた難しいことだと思います。
それだけ外側に目を向けてよく観察しないといけないので。
でも、他の人の良い所を見つけるようにすると
その人の見え方も変わってきますし、
また、自分自身の雰囲気も良くなってくるんじゃないかなと思いました。


それでは今日はこの辺で。

カラオケで必ず盛り上がるテッパンな歌

ひっさーです。今日はトラックバックテーマから。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の山本です今日のテーマは「カラオケで必ず盛り上がるテッパンな歌教えて!」です!春夏秋冬問わず、行ったら楽しいカラオケですが歌う曲に悩んだ事ってありませんか山本は、普段聴く曲が...
FC2 トラックバックテーマ:「カラオケで必ず盛り上がるテッパンな歌教えて!」



たまたま1500回だったのとちょうど話すネタに迷ってたので、
このお題で話してみましょう。

カラオケで必ず盛り上がる曲。色々ありますが、
私が歌う曲であれば、manzoさんの「溝ノ口太陽族」が筆頭ですね。
熱い曲で必ずラストの方に歌っています。
主に私が盛り上がります。

一方、皆んなが盛り上がる曲といえば、皆んなが知ってる曲。
なので、行くメンバーによって少し変わってきたりするのですが、
よく行くメンバーなら、懐かしのアニメのOPテーマとか盛り上がります。
東方絵描きさんと行くときは東方アレンジとか。

影山ヒロノブさんの曲は問答無用でアツいです。
JAM PROJECTの曲は思いっきり歌えますが喉が犠牲に・・・
GONGとかSKILLあたりが有名ドコロでしょうか。

あと、二人で歌う曲も結構盛り上がりますね。
デュエット…はあまり聴かないですが、
ラップ調で二人が掛け合いをするような曲だとお互い盛り上がれます。

といった感じで結構色々あるんですねぇ。
カラオケはたまに行きたくなります。次に行くのはいつになるかなぁ。


それでは今日はこの辺で。

秋の足音を感じる時

ひっさーです。鳥人間コンテスト、今年も東北大が優勝でしたね。



まだまだ暑い日が続きますが、最近は秋が近いなとも感じます。
秋を感じるのってどういうときかなと考えてみたら、色々あります。

例えば、ツクツクボウシがよく鳴くようになったら秋が近いです。
ミンミンゼミやアブラゼミよりもツクツクボウシは鳴く時期が秋に近いのです。

また、日が短くなってきたな、と感じたら秋が近い証拠です。
目安は夕方6時半くらい(東京の場合)。
夏至~8月上旬ぐらいだと明るい時間ですが、ちょうどこの時期になると
夕方6時半くらいには結構暗くなってきます。

そして何より、風があんまり熱くないなと感じるときですね。
特に日陰なんかは結構涼しくなってきてます。日向はまだまだ暑いですけどね。
加えて空気が徐々に澄んできて匂いも変わってきます。

そう考えると、季節の変わり目は五感の色んな部分が働くわけですね。
まさに季節「感」というわけです。

8月ももう少しで終わり。1年の3分の2が終わりです。
8月のことは8月中に終わらせてしまいましょう。


それでは今日はこの辺で。

木を見て森を見ずのおはなし

ひっさーです。お久しぶりです。

最近は卒論の時期より精神的に落ち着いているのにどうも引き締まらないなと思ってたんですが、
その原因を考えてたら日記書いてないなってことに気付きました。
ということでぼちぼち再開します。



木を見て森を見ずという言葉があります。
一つのことにとらわれると全体を見落としてしまう。
すなわち巨視的な見方が出来なくなってしまう、ということですね。

しかし、じゃぁどうやって全体を見ればいいのかというと、
そこまで踏み込んで話してくれる人ってあんまりいないように思うんです。

しかしその答えはそこまで難しいものではありません。
1つ分かりやすい答えは、「よく見える場所に行く」ことですね。
すなわち、高台など、全体が見渡せる場所に行くということ。
もっと言うと、今の場所を離れて、かつその場より高い位置に身を置くということです。

しかし高台に行くのは簡単ではない場合があります。
そんな時は地図を手に入れることです。
現実の場に即して言うならば、その分野について概略、概論を説明している書物などを読むこと。
そうすると全体を見渡すのと似た効果が得られます。

この例だと分かりにくいって人もいるかもしれないので、もっと分かりやすい例を挙げると、
レストランに行った時にメニューを見ればそのお店のメニュー全体が見えますよね。
ハンバーグが食べたいとばかり思っているとハンバーグしか頼めませんが、
メニューを見てみると唐揚げも案外美味しそうと思うかもしれません。
実はセットでサラダもあったり、スープもあったりするわけです。
こうやって全体を把握できれば色々とお得なわけですね。

なんかお腹が空いて来ましたね。



ということで今日はこの辺で。

※この記事の下まで、「新・戯言調物語」の記事、
 この記事以降は「アレゴリィ症候群」の記事です。
プロフィール

ひっさー

名前:ひっさー
和気致祥。

Pixiv(id=123441)
Twitter
スカイプ:hisser_tan

来訪者数
 
  アクセスカウンター ご縁カウンタFree!
Since 2002/12/25
 Copyright (c) 2002-2012 Hisser,
   All rights reserved.
カレンダー+月別
07 │2012/08│ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
リンク集
リンクはHPの方に移動しました。
ブログ内検索
このページのトップへ
