スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Twitter公式がGIFアニメに対応

ひっさーです。

先日、確か6/19(木)だったと思うんですけど、
TwitterでGIFアニメの再生が出来るようになりました。
正確には、GIFアニメを投稿するとMP4形式に変換されるのですが、
これまで静止画しか貼れなかったのが動画も貼れるようになったということで、
とても嬉しく思いました。

それで、さっそく木曜日と本日描いたのがこの2つ。
前回GIFアニメ(PAGのお題「ひな」)を描いた日付を見ると2013年6月だったので、
1年ぶりに描いたことになります。
正確には、2013年7月にもPAGに参加してるのですが、
ブログにもHPにもアップしてませんでした・・・
これを機に載せておきます。

体操・床
20140619 体操・床

弾ける箱
20140621 弾ける箱

爆発
PAG607回「爆発」

ダービー
PAG608回「ダービー」

これからまた、時間を見つけてGIFアニメを描いていけたらなと思います。

それでは今日はこの辺で。
スポンサーサイト

多様な情報を求めて

ひっさーです。

梅雨に入って雨の日が多くなってきました。
局地的に強い雨が降っているところもあるようで、気が抜けません。
私は折り畳み傘を鞄の中にいつも入れていますが、
激しい雨のときにはどうしても濡れてしまいます。
スーツを着ているとなるべく雨を避けたいです。洗濯出来ないので…。



毎日のように日記なりブログ記事を書いていたときは、
どこから書くネタを捻出していたのかと思い出しています。
アウトプットはインプットがあってこそ。
そう考えると、最近はインプットがあまりないのか、
あるいは同じようなインプットばかりなのか。
文章だけでなく絵を描くときにも言えることかもしれませんが、
ネタを思いつきやすいのは、色んな所にアンテナを張っていて
多種多様な物事に触れているときです。
そのようなときは、脳が活性化するように思います。

社会人になって自由な時間が少なくなる中、
どうやって多種多様なものに触れるか。
恐らく、何も考えないと同じものに触れるばかりになってしまいます。

しかし、毎日の通勤経路を大きく変えることは難しいですし、
ご飯のメニューを変えるにしても種類には限界があります。
日々の情報源としてあるのは、ネット以外だとテレビかラジオか。
新聞も取ったほうが良いのか。

そう考えて思い当たる節が。
「会話」は多様な情報を仕入れる情報源として有効だったのではないか。
会話というのは、高校の頃もっと活発にしていました。
というのも、実家に住んでいれば家族と話しますし、
学校でも同じクラスの人など友人と話す。
その内容は自由。
今も同期との会話は無くはないのですが、
割と会話の幅が定まってるような気もします。

幅広い会話ができれば、幅広い情報に触れられる。
しかししかし、幅広い内容の会話をするには、
自分自身がそれだけいろんな情報を仕入れていないといけない。
そうなってくると、鶏と卵の問題みたいになってしまいそうです。

手に入れることが出来る情報の量自体は増えているはずなんですけどねぇ。
これは当面の課題となりそうです。


それでは今日はこの辺で。

社会人になりまして/森の図書室

ひっさーです。ご無沙汰しております。

この4月から社会人になりまして、働いております。
もっとも、まだ現場には出ていないんですけど。

最近は…いや、もっと前からですが、Twitterというものが便利で、
つい空いた時間に見てしまうのですが、
やはりどうしても入ってくる情報のうち必要な情報の濃度は薄くなってしまいますし、
自分が呟くにしても140文字以内でしか呟けない。
この140文字というのは、ちょっとしたことを呟くのには手頃なのですが、
どうしてもまとまった思考ができない。
そして呟いたことが流れてしまう。
Twilogなどを用いれば、つぶやきを保存できるようですが、
一日の中でも見返したいつぶやきとそうでもないつぶやきが混在してしまうのではないかと思います。
これに関しては使ってるわけではないので、憶測で話すのは良くないんでしょうけど。

なのでこうやってたまに、だらだらとブログが書きたくなります。
他のブログに移ろうかとも思うんですけど、結局ここが手っ取り早いんです。
たくさん書いた時期があれば、全く書かなかった時期もありますが、
ブログ開設からすでに6年以上が経過してしまいました。
ご覧になっている方は少ないかと思いますが、これからもどうぞよろしくお願い致します。



ところで、聞いた話なのですが、
森の図書室というものが渋谷にオープンするらしいです。
補助的にNAVERまとめも貼っておきます。
夜の図書室ということですが、雰囲気が良さそう。
悲しいかな、以前住んでいた所と比べて渋谷が遠くなってしまったので、
そう足繁く通えるわけではなさそうです。
しかし、ゆったりとした時間を過ごせそうで、オープンしたら一度行ってみたいです。


それでは今日はこの辺で。
プロフィール

ひっさー

名前:ひっさー
和気致祥。

Pixiv(id=123441)
Twitter
スカイプ:hisser_tan

来訪者数
 
  アクセスカウンター ご縁カウンタFree!
Since 2002/12/25
 Copyright (c) 2002-2012 Hisser,
   All rights reserved.
カレンダー+月別
05 │2014/06│ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク集
リンクはHPの方に移動しました。
ブログ内検索
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。