

逸れ者の雑想 5本目

優越感と劣等感は表裏の関係にある。
より正確に言えば、
劣等感を抱いているときは、優越したいという欲があり、
優越感を抱いているときは、劣りたくないという欲がある。

» Continue Reading


逸れ者の雑想 4本目

価値のあるものに対しては、それに見合う対価を払う。
このことがきちんと行われていれば、物事はスムーズになると思う。
売り手と買い手(ここではこのように表現する)という構造において、
売り手は買い手から必要以上に対価を求めないのが良い。
また買い手は売り手にきちんと対価を払わないといけない。

・・・と、書くのは簡単なのだが、
実際は売り手も買い手も、少しでも利益を上げよう、得をしようと考えることが多い。
それを頭ごなしに否定はしないが、
売り手は買ってくれる人に、買い手は売ってくれる人に、
もう少し敬意を払えないものだろうか、と思うことがある。

» Continue Reading

逸れ者の雑想 3本目

雨が降ったりやんだり。落ち着かない天気が続く。
外出する時に自転車を使ったが、
行き帰りともにちょうど雨が降っていないタイミングだったのでラッキーだった。



今日は「三毒」の話を。

» Continue Reading

プロフィール

ひっさー

名前:ひっさー
和気致祥。

Pixiv(id=123441)
Twitter
スカイプ:hisser_tan

来訪者数
 
  アクセスカウンター ご縁カウンタFree!
Since 2002/12/25
 Copyright (c) 2002-2012 Hisser,
   All rights reserved.
カレンダー+月別
08 │2015/09│ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク集
リンクはHPの方に移動しました。
ブログ内検索
このページのトップへ
