「靭」のおはなし

強靭、無敵、最強! の強靭。

「強」は「強い」ですが、「靭」とは一体何か。



こんな訓読みがあります。

「靭やか」

難読ですがこの読みは「しなやか」。

柔らかくて丈夫って意味です。



強い人ってのは大抵柔らかいもんです。

これは武道なんかに限らないことで。





自分が考えていること、言うこと、それがわずかでも

否定されるのが嫌だ、と思っているならば、

それは「カタい」状態です。


「柔らかい」人は、自分の「芯」あるいは「軸」となる考えは

しっかり持っていて、かつ、それ以外のところが

否定されたり意見されたりすると、それに応じて

柔軟に対応します。


かといって、自分の軸となる考えを持たないで、

風見鶏みたいに他人の考えに流されているのでは、

付和雷同ってやつです。







まぁ、松岡修造風に言えば、

「みんな、竹になろうよ」なんですけどね。




ホントは良いこと言ってるんだけどなぁ…w

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひっさー

名前:ひっさー
和気致祥。

Pixiv(id=123441)
Twitter
スカイプ:hisser_tan

来訪者数
 
  アクセスカウンター ご縁カウンタFree!
Since 2002/12/25
 Copyright (c) 2002-2012 Hisser,
   All rights reserved.
カレンダー+月別
02 │2024/03│ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク集
リンクはHPの方に移動しました。
ブログ内検索
このページのトップへ