

2:8の法則


2対8の法則というものがあります。

シンプルに言えば、「集団の2割が全利益の8割を生んでいる」というものです。

もっと事細かに言えば、下のような感じ。


「Aという集団が、全体量Pの利益を生み出すとき、

 Aの上位2割が、利益Pのうち8割を生産している」


というのをある方から教わりました。




それじゃ、その上位2割とその他8割の生む利益ってどのくらい差があるのか。

上位2割が生み出す利益の平均を x、その他8割が生み出す利益の平均を y とすると、

0.2 × x : 0.8 × y = 8 : 2

なわけですから、

0.2x / 0.8y = 8 / 2

x / 4y = 4

x / y = 4×4 = 16 (=16 / 1)

ってことで x : y = 16:1 です。平均すると16倍。




で、この考えは「利益」に関わらなくても案外当てはまるところがあったり。

たとえば、

「pixivユーザーのうち投稿数が多い2割が、全投稿数の8割を占めている」

と言うと、結構イメージがわいたりするもんです。

現に、pixivユーザーのうち、絵を投稿しない人は投稿してる人よりずっと多いですからね。




絵に関して、いつもかかる時間の2割の時間で

8割方の完成度の絵を作れるなら、

速さが命のイベントとか絵チャとかで役に立ちそうなんですが…



むしろ今は、テスト勉強の時間を2割に抑えて、

それでいてフルに勉強して取れる点数の8割方を取れることの方が

私にとって大切かもしれませんが。



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひっさー

名前:ひっさー
和気致祥。

Pixiv(id=123441)
Twitter
スカイプ:hisser_tan

来訪者数
 
  アクセスカウンター ご縁カウンタFree!
Since 2002/12/25
 Copyright (c) 2002-2012 Hisser,
   All rights reserved.
カレンダー+月別
05 │2017/06│ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
リンク集
リンクはHPの方に移動しました。
ブログ内検索
このページのトップへ
