

刺激の変化と感覚のおはなし


同じ刺激ばかり受けていると、感受性が鈍くなる。

刺激の変化に対しては感覚が敏感に反応する。



というのは今日受けた試験の内容の一部なんですが。

毎日の生活に少しずつでもいいから変化を与えてやると、

人間、感覚が敏感になる、頭の活動も活発になるんじゃないかなと思います。



といっても、そんなに難しいことじゃなくて、

食堂で食べるメニューを少しずつ変えてみたり、

今まで食べたことのなかった種類のアイスを買ってみたり。

そういったことでいいんです。



大学に入って以来特にそう思うのですが、

いつもの場所、いつもの道なんかに慣れてしまうと、

なんとなく物足りない気持ちが生まれてきます。

そういう気持ちを解消するために、

「いつもと違う刺激を与える」という手段は有効かと思います。



「おもしろき こともなき世を おもしろく」という高杉晋作の句がありますが、

毎日がなんかつまらないなー と思ったときに、

そのつまらないと思う毎日を面白くしていくのも他ならぬ自分なのかもしれません。



ちなみに私は最近、時間が空いている休日なんかに、

自転車を走らせて普段は走らないような道を走ったりしています。

住むところを変えて1年と数ヶ月経つとはいえ、

まだまだ知らないような場所がたくさんあるもんです。

試験と合宿が終われば、休暇期間。

その期間がマンネリしたものにならないように、色々と工夫していきたいと思います。





2ヶ月以上ぶりに拍手コメントが来たので返しますね。

コメント返信も続けて。

>「そもそも買わない」が最強の節約。

そこまでストイックな節約ではないので、出来ればそれは最後の手段と言うことで。

水道水が冷たければ大いに利用するんですけどねぇ。

あ、図書館のウォータークーラーの水は冷たいのでしばしば飲んでます。



> 「過去作品」のページしかないということは、もうピクシブ以外のことはやらないんでしょうか?
> ニコニコもピクシブもアカウント取って無くてつまんない竜龍でした。(取れよ)


pixivだけかというとそうとも限らないです。

絵の割合こそ以前に比べ増えていますが、例えばふと気が向いたときに

PAGに参加してみたりするかもしれません。

ここ1カ月半ほどpixivに没頭してたのはぴくカゲⅡの企画があったからで、

pixivという場にこだわらず、これは面白そうと思ったことには

どんどん参加していくつもりです。

ニコ動のアカウントを持ってないのなら、動画紹介の時退屈ですね…

そればかりは申し訳ないです。




>時雨さん

やはりスーパーの方が割安ですよね。

帰宅する時間が遅くてスーパーが閉まってる時間だと、コンビニを利用するしかありませんが、

スーパーの閉まる前とかで色々安くなってる時は狙い目だったりします。

部屋に冷蔵庫があればもっと便利なんですけどね…

これじゃアイスも箱買いできません。悔しいことに。


コメントの投稿

Private :

いつの間にか外部ブログになってるwwwww

こういうまじめな感じの記事mixiに全く無いから
更新楽しみにしてるさー

ぶっくまーく入り
プロフィール

ひっさー

名前:ひっさー
和気致祥。

Pixiv(id=123441)
Twitter
スカイプ:hisser_tan

来訪者数
 
  アクセスカウンター ご縁カウンタFree!
Since 2002/12/25
 Copyright (c) 2002-2012 Hisser,
   All rights reserved.
カレンダー+月別
09 │2017/10│ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク集
リンクはHPの方に移動しました。
ブログ内検索
このページのトップへ
