

集中豪雨と衝動的創作

091007.png


温度の高い空気にさらされて、水は空に溜まる。

空に溜まった水は雲になり、

空に浮いてられないほどの重さになると、やがて雨として降って来る。



私がたまに、衝動的に絵を描きたくなるのは、

自然に例えたらこういう感じなのかもしれません。



外界からの刺激にさらされて、ある種のマイナス感情が心に溜まってくる。

それが溜まって、どうしようもなく重くなってくる。

そんなときに、集中豪雨のように絵を描きたくなるんです。




私は、練習の絵、スキルアップを意識した絵、

あるいは、「上手に描こう」と思って描く絵なんかよりも、

こういった絵の方が、自分の味が出やすいし、

描いた後の解放感、満足感が大きいように思うのです。




本格的にプロを目指すわけではない私にとっては、

ある程度、絵を描く技術の基礎を学んでそれを使えるようになったならば、

あとは上手い下手を気にせず、気の赴くままに描いた方が

良い絵が描けるような気がします。



全部、根拠のない、直感での話ではありますが。





それにしても、随分雨が強く降って来ました。

台風が近づいてきてますね。皆さんも用心してください。



さて、今日は遅いのでこの辺で。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひっさー

名前:ひっさー
和気致祥。

Pixiv(id=123441)
Twitter
スカイプ:hisser_tan

来訪者数
 
  アクセスカウンター ご縁カウンタFree!
Since 2002/12/25
 Copyright (c) 2002-2012 Hisser,
   All rights reserved.
カレンダー+月別
03 │2017/04│ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク集
リンクはHPの方に移動しました。
ブログ内検索
このページのトップへ
