スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高1の彼らへ 自分へ


出身高校の高1生が東京見学に来るというので、座談会に呼ばれました。

女子より男子の方が圧倒的に多い高校で、

会場(といっても、高1生が宿泊してる旅館の畳の部屋)に入ると、

やっぱり野郎どもばっかりでした。



自己紹介はノープランで行って若干gdってしまいましたが、

その後各自自由に分かれてから話をするときは、割と滞りなく話せました。




高1というと、私にとっては今から4年前になりますが、

その時何やっていたかというと…

テスト期間以外は頑張って日記を毎日更新していたように思います。

創作の方はというと、まだ棒人間しか描いていなかったころ。



「高1のときに何をしていたか」 については、大したことを話せそうになかったので、

「今の自分から見て高1の自分に出来るアドバイスは何か」を考えてみました。




この観点から話す内容を考えた時、

「苦手意識の克服」 について話すのが一番よさそうだなと思ったのです。



私に話しかけてきた子の中で一番よく話してくれた子が、

「現代文が苦手だ」と相談してきました。



「苦手」なものって、どうしても避けてしまいがちです。

無意識的に嫌いなものには近づかないようにするのが人の性。



しかし、「苦手」を克服するのは大きな力になります。

「苦手」を意識するのは、力をつけるチャンス。

テストなんかで、苦手な部分はどうしても失敗してしまいます。

でも失敗したとき、「ここが苦手なんだな」という意識をもって、

そこを重点的に補習するようにすれば、必ず苦手は克服できます。

それこそが、「出来ない」を「出来る」にするための最良の道なのです。



成功した、失敗したという結果だけにとらわれないこと。

成功したなら自信を持つ。失敗したなら糧とする。どちらの場合も気を引き締める。



どうやら話しているうちについ、戯言調が入ってしまったような気がしましたが、

高1生の皆は真剣に話を聞いてくれました。

どうやら彼らは帰宅した後、

台風が原因でスケジュールがずれ込んだテストの勉強をしないといけないようです。

そんな彼らに少しでも、プラスの影響を与えられたなら幸いです。

たった1時間半程度の間でしたが、

彼らに接することで逆に今の自分を見つめ直すことも出来たと思います。






それではコメント返し。

皆さんポケモンの話題は食いつきますねーw



>ほんだ

ごめんね、今の環境じゃWifiは繋げないみたい。

ノーパソのCD入れを修理してから(実は壊れてる)、

専用のUSBをインストールすれば繋げるようになるらしいけど。

3,500円か… すこし考えてみます。



>長老さん

草ポケはひこうタイプに弱いですよねw

こうかはいまひとつ の連続で苦戦を強いられました。

そんなチコリータも今はベイリーフ。

相変わらず草ポケモンの時代は来ませんが頑張って行きたいと思いますw


>トムさん

オレンジ諸島編、懐かしいですねw あそこはアニメオリジナルでしたっけ。

ポケモンに詳しい友達同士が、個体値だのどうの、言ってますけど、

全く分からない状況です。何せタイプ相性すらままならないですから。

しかし、戦略性が問われるとなるとアツくなりますね。

今のところジムリーダー戦は、お互いちょうど良いレベルで戦っているので楽しいです。

対人戦となるとまた大変なんだろうなぁ…



>あつしさん

グラフィックがずいぶん変わってますよねぇ。

小学生の時に友達に少し見せてもらったポケモンとは大違い。

カラー!立体的! そんなことにも驚いてる私です。

やはり、実際にやってみると楽しいですね。

初見プレイは一度きり。大切にしたいと思います。

チコリータを選んだということで、ヒノアラシはライバルが持って行きました。

それにしても、このライバル、あからさまなツンデレ臭が(ry

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひっさー

名前:ひっさー
和気致祥。

Pixiv(id=123441)
Twitter
スカイプ:hisser_tan

来訪者数
 
  アクセスカウンター ご縁カウンタFree!
Since 2002/12/25
 Copyright (c) 2002-2012 Hisser,
   All rights reserved.
カレンダー+月別
09 │2017/10│ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク集
リンクはHPの方に移動しました。
ブログ内検索
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。