スポンサーサイト


「預ける」ということ

今日、近くの携帯ショップで修理を依頼することにしました。

私の携帯電話のバイブは、実は半年以上前から壊れていました。

マナーモードにしていると、音も鳴らない、バイブもないということで、

着信や受信があったかどうかすら分かりません。

前々から修理してもらわなければという思いはあったのですが、

結局店に行かないままで、とうとう、家族とすぐに連絡がつかなくて困る、

と指摘されてしまいました。





自分の携帯なんだから、どうであろうと自分の勝手、と思うかもしれません。

店に行って手続きをしたりするのは多少時間がかかりますし、

勿論修理費もかかってしまいます。

携帯電話は、バイブが壊れていても、電話やメールをする分には問題ありません。

ちゃんと発信、着信しますし、その履歴も残ります。

ただ、相手がすぐに返事が欲しいと思っているときに、

即座に反応が出来ないというのは、問題になります。

普段の使用で問題がなくても、場合によってはとても困ったことになります。











例えば、何か悩み事を持っている人がいたとします。

その人は、悩みを誰かに心の底から打ち明けたりすることはありません。

ですが、普段の生活に特に問題はなく、体調を大きく崩したりもしていません。

友達もいますし、ごく普通に会話していたとします。



でも、悩み事がある人は、言動の片々に、元気がなさそうな様子を見せます。

それに気付く人はなかなかいません。

「多少元気がないのは、ちょっと寝不足だからだろう」などといった理由で、

悩みを持った人のサインをスルーしてしまうことが多いのです。




周りの人が、その人の悩みに気付いてあげないのが悪いわけではありません。

人が悩んでいるかどうか、というのは、なかなか分からないんです。

まして、何に悩んでいるかなんてのは、

悩んでいる本人にしか分かりません。



そういうとき、信頼できる人に、直接でも電話でも良いので

話をして、悩みを打ち明けると、心は楽になります。








自分の携帯は、確かに自分の意のままに出来る、所有物です。

しかし、携帯は自分で作ったものではありません。


自分の心は、確かに自分がいちばんよく知っています。

でも、自分の心は、自分だけで形成されたものではありません。



それを作ってくれた、他人がいます。

そして、それによって繋がる、他人がいます。



携帯に不具合があっても、自分で直すことはできません。

自分がその携帯をいちばん知っていたとしても、直せるとは限らないのです。


心に悩みがあるとき、自分ひとりで治せるでしょうか。

自分の心をいちばんよく知っていても、一人で解決できるとは限らないのです。

むしろどちらも、直そう、あるいは治そうとすればするほど、症状は悪化するでしょう。







思うに、

自分一人では直せないものは、直してくれそうな人に「預ける」のが

最も良い、解決法なのではないでしょうか。

それは多少、お金や時間が要ったり、あるいは勇気が必要だったりするのかもしれません。

でも、「自分から」 解決してもらいに行くのが最良の方法なのだと思います。







解決してくれそうな他人に「預けて」みてはいかがでしょうか。

自分一人ではどうにもならないことがあります。

抱え込めば抱え込むほど、それは悪い方向に進んでしまいます。

多少コストがかかるとしても、他人に預けることで、

より良い方向へと進んでいくのではないでしょうか。







コメント、拍手ありがとうございます。返しますねー





実に久々の拍手コメ返し

> いまさらだけど誕生日おめでとうございます。 はっとりさんにもらった絵とか羨ま・・・
> はっとりさんとこでひっさーにゃんだけみましたが全体が気になる・・・みせてもらったりとか・・・・できないですか?


祝ってくださってありがとうございますー

服部さんから絵を頂けて幸せ。

私へのプレゼントなのでホイホイ公開しちゃうのは良くないのかな?

と思いましたが、独占してしまうのも変な話なので、

この場で載せさせていただきます。縮小サイズです。

091111_hattori.png





>なんぼん

そう、考えてみると世の中の事ってかなり偶有性に支配されてるんですね。

過去のことはもう決まってしまってるから、

「もし、○○だったら…」という想像が起こるのは至極自然なこと。

いわゆる「並行世界」というのは、過去から見た「偶有性」なのかもしれません。


…偶有性、という意味をまだ正しく使えてない気がします。




ということで今日はこの辺で。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひっさー

名前:ひっさー
和気致祥。

Pixiv(id=123441)
Twitter
スカイプ:hisser_tan

来訪者数
 
  アクセスカウンター ご縁カウンタFree!
Since 2002/12/25
 Copyright (c) 2002-2012 Hisser,
   All rights reserved.
カレンダー+月別
03 │2017/04│ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク集
リンクはHPの方に移動しました。
ブログ内検索
このページのトップへ
