

分かりやすく面白く

ひっさーです。

今日は、昨日読んだ本を紹介。

ブクログ2回目の更新ですが、本当にローペース更新になりそうですね。これからも。


ことわざの論理 (ちくま学芸文庫)ことわざの論理 (ちくま学芸文庫)
(2007/07)
外山 滋比古

商品詳細を見る


「転石苔を生ぜず」ってことわざはご存知でしょうか。

これは英語の「A rolling stone gathers no moss.」を和訳したもので、

かの有名なロックバンド「ローリングストーンズ」の名の由来にもなっています。

このことわざ、まったく異なる2つの意味を持ってるんですね。

 (1)職業を転々としている人は、金が身につかない。
 (2)活発に活動を続けていれば、時代に取り残されることはない。

元々イギリスで(1)の意味が生まれ、その後アメリカで(2)の意味が生まれたそうなんですが、

おもしろいことに、その土地柄を反映した意味になってることが分かります。



こういう話を筆頭に、色んなことわざについて、

その意味や由来に関する話を知ることが出来ます。









つっこみ力 (ちくま新書 645)つっこみ力 (ちくま新書 645)
(2007/02/06)
パオロ・マッツァリーノ

商品詳細を見る


タイトルでホイホイされた本ですが、読んでいて面白かったです。

読み終わりはしましたが、時間がなくて読み飛ばしがちになってしまったので

もう一度読みたい本。


なんで血液型占いとか流行るのか? 

科学的に正論言ってる文章より、なんで科学的根拠のなさそうな論が支持されるのか?

筆者曰く、分かりやすいか分かりにくいかの差が原因だ、と。

素人にもわかりやすく、面白く。これがつっこみ力。



…でだいたいあってるはず。


分かりやすく、面白く、というのはとても参考になります。

どんなに良いもの作っても、受け取る側が「分かりにくい」「面白くない」って思ったら

それでおさらばになってしまいますからね。

ちょっと違うかもしれないけど、創作も似たようなことが言えるのかなぁ。

とにかく、分かりやすく、面白くというのは、これから心に留めておいていいかも。




それでは今日はこの辺でー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひっさー

名前:ひっさー
和気致祥。

Pixiv(id=123441)
Twitter
スカイプ:hisser_tan

来訪者数
 
  アクセスカウンター ご縁カウンタFree!
Since 2002/12/25
 Copyright (c) 2002-2012 Hisser,
   All rights reserved.
カレンダー+月別
09 │2017/10│ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク集
リンクはHPの方に移動しました。
ブログ内検索
このページのトップへ
