スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

口癖の話をするつもりが若干ずれた


FC2 トラックバックテーマ:「あなたの口癖おしえてください」



ひっさーです。

今日は久々にトラックバックテーマをネタに書いてみましょう。



残念な口癖としては、

某動画(いわゆるMAD素材)のセリフが出てくることが割とよくあります。

これは時々発症する良くない症状かもしれません。

でも大丈夫。どうにかなるって。



それ以外の口癖…というよりは受け答えと言った方が良いのかもしれませんが、

相槌を打つときに「せやねー」「せやなー」(「そうだね」「そうだな」)は

良く言います。「せや」が「そうだ」という意味なので、

「そうだったのか」は「せやったんか」になりますし、

「そうだろうか」は「せやろか」になります。

でも、「そうでもない」は「そうでもない」です。 訛りと標準語が混じってるかも。

文字で書くとなんだか変な感じです。

「せや」と書いてますが、「そや」とも聞こえるかもしれません。



否定の受け答えだと、「違う」は「ちゃう」になりますし、

「だめ」は「あかん」になります。

完全に地元の言葉(関西弁)かというとそうでもなく、

状況によっては「違う」や「だめ」とも言います。





あと、他人に言うわけではなく、自分に言い聞かせる口癖として、

「ええんとちゃうかな」と言うことがあります。

自分に対してなので声に出して言うわけではありませんが。

口の中で呟くと、硬くなった心がほぐれるので、よく言ってます。




まぁ、ええんとちゃうかな。




と、口癖について話してきましたが、

ネット上で文章を書くときはやはり方言ではなくて標準語で書くようにしています。




ということで今日はこの辺にして。

コメント返しますねー








>kiyonさん

なんとか体調を崩さずに保ってます。

実は去年は病み上がりで合宿に向かって、2,3日目で熱が再発しました。

身体は正直ですから、無理はさせたくないです。

お心遣いありがとうございます。来週月曜からの合宿、頑張りたいと思います。



それでは今日はこの辺で。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひっさー

名前:ひっさー
和気致祥。

Pixiv(id=123441)
Twitter
スカイプ:hisser_tan

来訪者数
 
  アクセスカウンター ご縁カウンタFree!
Since 2002/12/25
 Copyright (c) 2002-2012 Hisser,
   All rights reserved.
カレンダー+月別
08 │2017/09│ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
リンク集
リンクはHPの方に移動しました。
ブログ内検索
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。