

正月休みを振り返って


テレビ欄を見て思ったこと。

2日→ネプリーグ
3日→平成教育委員会
4日→Qさま!
5日→タイムショック


どんだけクイズ番組やりたいねん。




ひっさーです。三が日が過ぎてそろそろ仕事始め、学校も新学期が近い頃。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。




私はと言えば、実家でゆっくり過ごしていました。

主な外出は、国民年金を郵便局に納めに行ったくらいです。

一人暮らしをしていると滅多に見ないテレビも、

実家に帰るとつい見てしまいます。

お昼過ぎの時間帯は漫才や寄席、夜の時間帯は特番。

生放送とそうでない放送が混じっているので、


爆笑問題が漫才をやっていて、チャンネルを変えるとまた爆笑問題が同じような漫才をやっている


という光景に出くわしたりしました。




ところで、冒頭でも突っ込みを入れましたが、

ゴールデンタイムに始まる2時間や3時間のクイズ番組が、

毎日のように、というかむしろ毎日、放送されていてびっくりしました。

あまつさえ、ネプリーグ放送日の午前には去年の春のネプリーグスペシャルが、

平成教育委員会放送日の朝には去年の秋の平成教育委員会スペシャルが、

放送されていてびっくり。

これは製作費を抑えたいからなんでしょうかねぇ。



クイズ番組は、楽しみながら知識や教養が増えていく点は良いなと思うのですが、

知識偏重の考えに陥っていないか少々不安な点もあります。

知識があるのは大事ですけどねぇ。



この話とは関係ないですが、

関西のテレビでのタケモトピアノのCMの回数の多さに吹きそうになりました





コメントありがとうございます。

コメント返信と、前回の記事での絵についての雑感はこの続きに。


>さぶーさん

今年も宜しくお願いします!

神秘的と言ってくださるとはっ 丁寧に描いた甲斐がありました。

ありがとうございます!



>あつしさん

今年も宜しくお願いします。来年こそは年賀状を出せればと思います。

太陽と月が一緒に出て明るく…

実は私が描いた後同じことを思ったのですがあつしさんも思っていらしたとは!

「日」+「月」=「明」というちょっとしたシャレみたいなもんですが、

2010年、明るい年にしていこうという思いは強いです。

重ね重ねになりますが、今年も宜しくお願いします!



>kiyonさん

今年も宜しくお願いします。初日の出は華麗にスルーしました。

輝かしいですか!? ありがたいお言葉ですw

本当にこの2010年、輝いていけたら嬉しい限りです。

絵の方も、実生活の方も、充実した1年にしていきますね!




>雷鈴烈下さん

今年も宜しくお願いします!

2010年は明るい年にしていきたいですね。

私が明るくなるにとどまらず、周りの皆さんに元気を与えられるような

1年にしていきたいと思います。







思えば去年初めに描いたコテキャラの絵は紫背景で表情も穏やかでなかった気がします。

その時は意識していなかったのですが、2009年は私にとって辛苦の年でしたからね。

年初の絵がその年の運勢を決定づけるとまでは言いませんが、

絵、とりわけ自分を投影したコテキャラを描いた絵であるならば、

自分の気持ちや心の動きが絵に表れてもおかしくありません。

090102_2_20100105002200.png

(2009年初頭の絵)


この絵は去年の1月1日から2日にかけて描いた絵ですが、

今回絵を描いた後に改めて見たとき、思わずゾッとしてしまいました。

険しい表情もさることながら、背景に墓標を描いているのを見たときは、

本当にこの絵が2009年を暗示していたのではないかと思ってしまうほどでした。




「人間は自分がとった行動を後から合理化できる」そうなので、

今行った解釈は合理的に見えても後付けのものでしかないかもしれません。

しかし、心の動きが絵に表れやすいことを考えると、

あながちこの考えは間違ってないかもしれません。



ま、2009年はもう終わったのです、

辛いことはありましたが、良き仲間に恵まれ乗り越えることができました。

今年2010年は、私の方から皆にパワーを与えたい、

そういう思いで今回の絵を描いたわけです。

それを目指して、一所懸命頑張っていきたいものです。




というわけで今日はこの辺で。
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひっさー

名前:ひっさー
和気致祥。

Pixiv(id=123441)
Twitter
スカイプ:hisser_tan

来訪者数
 
  アクセスカウンター ご縁カウンタFree!
Since 2002/12/25
 Copyright (c) 2002-2012 Hisser,
   All rights reserved.
カレンダー+月別
09 │2017/10│ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク集
リンクはHPの方に移動しました。
ブログ内検索
このページのトップへ
