

描き慣れていくこと


ひっさーです。

今日は帰宅が早かったので、ランポケを多めにすることにしました。

今回からは、小さなスケッチブック(B6サイズ)を使用します。

使用する筆記具もシャーペンではなく2Bの鉛筆に。

スケブの紙はシャーペンより鉛筆の方が描きやすいのです。



ちなみにこのスケッチブックは、去年の誕生日にプレゼントされたものです。

使い道を決めかねていたのですが、ちょうど良い使い方が見つかりました。感謝感謝。


ということで今日描いたポケモンたち。描いた順番に。

今日の記事は縦に長いのでここから先は追記にて。






100107_1.jpg

No.122 バリヤード


100107_2.jpg

No.316 ゴクリン


100107_3.jpg

No.421 チェリム(2回目)


100107_4.jpg

No.337 ルナトーン(2回目)


100107_5.jpg

No.341 ヘイガニ


100107_6.jpg

No.233 ポリゴン2


100107_7.jpg

No.128 ケンタロス


100107_8.jpg

No.284 アメモース


100107_9.jpg

No.194 ウパー



ここまで。

途中休憩もありで2時間くらい。集中してやればもっと短く出来るんだろうな・・・。



描いていて思ったのは、

描き始めは線をスムーズに走らせられないな、ということ。

描いているうちにだんだん手が慣れてきてスムーズに描くことが出来るようになってきました。

あと、描くのが初めてのポケモンは、他人の絵や公式絵を見ないといけないので、

線がちょっとまだぎこちないのですが、

2回目になると他の人の絵を見ずともある程度描けるので、

自分なりにのびのび描くことが出来るように思います。






そういえば、私がランポケを行う目的については触れてなかったように思います。



一つとしては、単純に絵をたくさん描いて、「基礎体力」ならぬ「基礎画力」をつけるため。

同じ時間でより多く、あるいは同じ絵でもより短い時間で、

描くことを目指しています。

だから、ランポケは1枚にあまり時間を掛けないというルールにしているんです。



目的はもう一つあります。

それは、鳥や獣系などのキャラクターが描けないという弱点を克服するためです。

人間もまだちゃんと描けるレベルではない私ですが、

鳥獣は人間とはまた別の骨格、体の構造をしているため、

描いて練習しなければならないと思ったのです。

今回もケンタロスで苦戦しました。

数日前は、(絵は上げてませんが)ライコウを描くことになって、

それはそれは不格好なライコウが…。



今はまだ上手に描けませんが、

「描けない」を「描ける」にするには経験を積むしかありません。

だから、少しでも時間を見つけて続けていけたらと思います。



ただ、1枚1枚スキャンして縮小、切り取りしてアップロードするのは

思いのほか時間がかかってしまうので、

これから、全部の絵は上げないかもしれません。






コメント返しますねー


>雷鈴烈下さん

ブログを開いた瞬間バキュームです。雷鈴さんがコピーされましたw

今回描いたカービィは正真正銘まん丸のカービィです。

SAIでまん丸を描く簡単な描き方があって目から鱗でした。

主線の描き方は、ずっと前に見た講座を参考にしました。

普段は「主線→色塗り」なんですが今回は「色塗り→主線」なんです。

絵描きは楽しいですよー。 ブログのネタにもなりますし(




kiyonさん

今回は特に「球体」をイメージして描きました。

陰と光は柔らかく。上手く塗れたでしょうか。

私は部屋にぬいぐるみはまだ無いのですが、カービィなら置いても良いかもw

描く工程は文字ばかりで分かりづらいかもしれません。申し訳ないです。

まだまだ、精進しないと!




それでは今日はこの辺で。
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひっさー

名前:ひっさー
和気致祥。

Pixiv(id=123441)
Twitter
スカイプ:hisser_tan

来訪者数
 
  アクセスカウンター ご縁カウンタFree!
Since 2002/12/25
 Copyright (c) 2002-2012 Hisser,
   All rights reserved.
カレンダー+月別
10 │2017/11│ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
リンク集
リンクはHPの方に移動しました。
ブログ内検索
このページのトップへ
