スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

賞味期限が近いほう

ひっさーです。

104000Hit感謝です。踏んだのは私でした

成人式出席のため、再び奈良に戻ってきました。




今日、おつかいを頼まれてスーパーに行った時の話。

ちくわを買おうとした時、賞味期限に目がいきました。

積まれているちくわの中で、1つだけ1月11日、2,3袋は1月12日、

それ以外は1月13日以降でした。

値段は同じ。




こういうときって、賞味期限が遅い方を手に取る方が得した気分になるように思います。

でも、ちょっと視点を変えて考えてみると、別の考え方が生まれたりします。



店で買い物をする人がみんな、賞味期限の遅い方を取っていったとしたら、

賞味期限が近い商品は避けられて、そのまま期限切れになってしまいます。

期限切れになった商品は店頭には並べられません。

廃棄されるのかどうかは分かりませんが、なんか勿体ない。

(もっとも、期限が近い商品は、買ってもらうために値引きされることが多いのですが)



逆に、賞味期限の近い方を優先的に買うようにすると、

賞味期限の遅い方が売れ残るわけですが、その商品も日が経つにつれ

賞味期限が近くなって来るので優先的に買われるようになります。

先ほどの場合みたいに、「売れ残ったまま賞味期限が切れて勿体ない」ってことが

起こりにくいわけです。



あくまで、細かい条件を無視した仮定の話なので、

上の考え方から強引に「じゃぁ皆、賞味期限の近いほうから買いましょう!」と

言うつもりはありません。



まぁ、今回の私の場合、買ってくるちくわは今日の昼食のチャーハンに使われることが

決まっていたので、どうせ今日使うならということで

賞味期限が近いものを選んで買うことにしました。



そんな、お昼前のひと時でした。
 



拍手コメ返しです。

 
> ペンを握ったら絵を描く前に丸と直線を数十個ずつ書くと手が滑らかに動く、というのを、前に何かのサイトで見ましたよ!
> あと、ひづめは間接とひづめの形を意識すれば良いそうです。自分はどれも実践できてませんが。竜龍でした。


ひょっとして「人描く」のサイトでしょうか。私も聞いたことがあります。

描き始めてから少し慣れるまでの準備体操みたいなのを挟むと良いのでしょうね。

ひづめの描き方は今のところ課題ですね… 

馬や牛のポケモンも少なからずいるので、そのたびごとに練習したいです。




それでは今日はこの辺で。
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひっさー

名前:ひっさー
和気致祥。

Pixiv(id=123441)
Twitter
スカイプ:hisser_tan

来訪者数
 
  アクセスカウンター ご縁カウンタFree!
Since 2002/12/25
 Copyright (c) 2002-2012 Hisser,
   All rights reserved.
カレンダー+月別
09 │2017/10│ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク集
リンクはHPの方に移動しました。
ブログ内検索
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。