スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お餅の食べ方について

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「お餅はどうやって食べますか?」です。 1月も半ばに差し掛かり、正月気分も薄れつつありますがお餅が家にたくさん余ってるので、まだ、お餅を食べています。水谷は、焼き餅を醤油でアッサリといただくのが好きです。だしの入った、だし醤油で食べると、格別ですよね!醤油に付けた後、もう一回焼く、付け焼きも美味しいです。でも、ぜんざいとか、安倍川餅と...
FC2 トラックバックテーマ:「お餅はどうやって食べますか?」




ひっさーです。

ちょっと興味を引くトラックバックテーマがあったので、書いてみることにします。



お餅の食べ方。

一人暮らしでは食べる機会がありませんが、

実家ではお正月、たくさん餅を食べました。



餅と言えば、きな粉もしくは醤油が、

私の中でトップ2ですね。

きな粉は砂糖を和えたもの。醤油は海苔を巻いて、いそべ餅に。



次は、餡子かな。

食べる機会は少なめですが、餅と餡子の相性は抜群です。

正月なら、ぜんざいで頂きますね。

私の家のぜんざいは小豆たっぷり、甘さは控えめなので沢山食べて幸せです。



実家ではなく東京に来て知った食べ方があります。

1つは、おろし大根とポン酢

おろし大根のピリッとした辛さに餅が合うんですね。

冷たい大根と熱い餅という組み合わせもなかなか素敵。

そしてポン酢がそれを引き立ててくれます。



もう1つは、納豆。これは最初ちょっとびっくりしました。

餅に納豆を絡めて食べるなんてと少し窺いながら食べてみると、

これはこれでありじゃないかと思える美味しさ。

伸びる餅に伸びる納豆。伸び物同士の組み合わせですね。



それ以外だと、

雑煮に入れる、鍋料理に入れる、といったところでしょうか。



あ、そういえば、

お好み焼きに入れるというのもありました。

これが美味しいんですよ。実家ではしばしば餅が入ります。

お好み焼きを箸で割ると餅が入ってる。

マヨネーズとお好みソースを掛けたお好み焼き。そこに餅。

お好み焼きにうまい具合に溶け込んだ餅。

良い味出してます。歯ごたえ、舌触りも良いんです。

これ、お勧めですよ。





ということで今日は餅の話でした。



さて、いよいよ明日からセンター試験ですね!受験生の皆さん、

餅のように粘り強く!最後まで一所懸命頑張ってください!



それではコメント返しますね。






>羽太さん

チェリムとオリゼー。予想以上にそっくりでしたw

もやしもん、アニメ化にとどまらず、実写化もされたんでしたっけ。

そしてドラマ化! 人気なんですねぇ。

オリゼーとかの菌をどうやって実写化するのか気になりますw




それでは今日はこの辺で。
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひっさー

名前:ひっさー
和気致祥。

Pixiv(id=123441)
Twitter
スカイプ:hisser_tan

来訪者数
 
  アクセスカウンター ご縁カウンタFree!
Since 2002/12/25
 Copyright (c) 2002-2012 Hisser,
   All rights reserved.
カレンダー+月別
03 │2017/04│ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク集
リンクはHPの方に移動しました。
ブログ内検索
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。