スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここから始まる新たな交流

090123_chara5.png

ひっさーです。

昨日描き上げて投稿したキャラ。

名前は「カオルーシャ」と言います。愛称は「ルシア」。

これから7月半ばまで交流しつつ物語を展開していきたいです。




これから、ぴくマタの話をする際に最低限知っておいて欲しい語句のメモ。

ぴくマタ関連の記事は、出来るだけここにリンクを張るようにします。

追記もする可能性あり。

より詳細を知りたい人は、pixivの企画目録もしくはこちらへ。

---


□勢力
 大別して3勢力。以下の通り。

●オートマタ

 名前と感情を持ち、考える力を授かった機械人形。
 球体関節で出来た身体を持っていて、自由に動き回ることが出来る。
 
 オートマタは必ず、「ドッグタグ」(認識票)を所持している。
 ドッグタグには、オートマタの生命の源となる魔動力が込められており、
 このドッグタグが破壊されたり、魔動力を失ったりすると、
 たとえボディを修復したとしてもオートマタは二度と動けなくなる。

 オートマタは武器を所有したり身体の一部に仕込んだりしている。
 身体能力は人間をはるかに上回っている。ただし魔法や超能力はNG。

 オートマタの感覚について、
 視覚、聴覚、触覚はあるが、嗅覚、味覚はない。
 痛覚は厳密には存在しないが、視覚や感触から「痛い」と感じるオートマタもいる。
 (痛みレベル。1(痛みを感じやすい) から4(痛みを感じない) の4段階ある。)

 設定上、以下の2種類に分類される。


 ・ブラン(ブラン・オートマタ)
   
   人間の主人に仕えている、あるいは仕える予定のオートマタ。
   人に憧れ、人を愛する。いつの日か人間になれると信じている。


 ・ノワール(ノワール・オートマタ)

   人間を大事に思うことが出来なくなった人形。
   人間を屈服させ人形が頂点に立つ世界を夢見る。
   ただし、必ずしも攻撃的である必要はない。


●ニンゲン

 人形の製造、売買を行う。製造・修復を行えるのは職業が「人形師」の者のみ。
 人間は夜、一人で出歩くとノワールに狙われる危険性がある。
 所有した人形に対しては絶対権限が与えられる。
 勢力上は分類されないが、以下のような地位や職業につくことが出来る。


 ・人形師

  この世界で唯一の人形製造会社「ヴォンカーソン社」に所属する者として、
  オートマタを製造する。
  己のための人形を作ったり、人形に関心を持ちすぎたりすることは許されない。


 ・貴族

  爵位を持てる。人形を3体まで所有できる(一般人は1体まで)
  お店を開くことはできない。


 ・店舗経営者

  貴族以外の人間はお店を開くことが出来る。
  飲食店や洋服店、書店など様々な種類がある。
  ブランを働かせるのが一般的。大きな店ではブランを3体まで働かせられる。



□世界観
 19世紀後半ごろの文明レベル。照明にはランプ、移動は馬車や蒸気機関車。
 ガソリン自動車や電気はあるが、一般的でない。
 金銭は、銅貨、銀貨、金貨を使用。紙幣はない。
 全世界は4つの大陸、あるいは島からなる。以下の通り。



●ジュネー
 北寄りの大陸。大きな都市があり、人形店本社がある。気候は春秋冬のみ。
 情報の集積地であるが、ノワールが活発に破壊活動を行う。

●フロランス
 西寄りの大陸。商業と花の町で、ジュネーとは対照的に田舎である。
 ノワールもいるが、比較的穏やかである。

●ジャンク
 南東の大陸。ドッグタグを無くして動かなくなった人形の最終処分場。
 人間が寄りつかないので多くのノワールが暮らしている。

●キュプロス
 無人島。恐ろしい魔獣が棲んでいるという噂。
 深い霧に包まれており誰も近付くことが出来ない。



----

ぴくマタ特有のカタカナ語句さえ頭の中に入っていればいいです。





ぴくマタは、「人間→ブラン」の主従関係がメインと言えるかもしれませんが、

私は、「人形は人間に絶対服従」ということに違和感を感じるノワールの視点から

参加していきたいと思います。

色々補足したいけど、それは水曜のテストが終わってから。





なお、先日宣伝したpixivファンタジア4ですが、

参加人数が想像以上に多そうなので、流れについていけない可能性を危惧し、

私は参加を見送る可能性があります。

絵を描くならやはり自分の戦える土俵で。





それでは今日はこの辺で。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひっさー

名前:ひっさー
和気致祥。

Pixiv(id=123441)
Twitter
スカイプ:hisser_tan

来訪者数
 
  アクセスカウンター ご縁カウンタFree!
Since 2002/12/25
 Copyright (c) 2002-2012 Hisser,
   All rights reserved.
カレンダー+月別
07 │2017/08│ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
リンク集
リンクはHPの方に移動しました。
ブログ内検索
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。