

検定受かった!

ひっさーです。

自動車学校の卒業検定、無事合格しました!



正直言って、結果が発表されるまで、受かってるか不安でした。

私は運転順が1番目だったのですが、

路肩からエンジンを掛けて安全を確認してさぁ出発と言う時に、

アクセルを十分に踏まないうちからクラッチを上げ過ぎて、いきなりエンストしたのです。




私は仮免検定のときは1回不合格になってしまったのですが、

その時は「運転順1番目」でS字内の「エンスト」が原因だったので嫌な予感がしました。

でも、検定はパニクったら負けだと思って立て直します。

渋滞していなければ時速60km出さなければいけない道路。余計なことは考えてられません。




とにかく気をつけたのは、歩行者と自転車。

横断歩道、見通しの悪い交差点、そして駐車車両の陰。

カーブミラーを見て自転車に気付き、徐行。

などなど。



安全確認だけでなく、危険予知と危険回避が検定で上手く出来たのは、

ひとえに、終盤に教わった厳しい教官のお陰です。

教習中はめちゃくちゃ注意されてガクブル状態だったのですが、

もしあの時厳しい指導を受けてなかったら、検定本番で、

試験官に補助ブレーキを踏まれて一発アウトになっていた可能性もありますからね。




あとは、最後の駐車で幅寄せ不十分ではあったのですが、

それ以外で減点はほとんど無かったようです。

また、所内での凸字を使った方向変換も難なくクリアできました。




今日、卒業検定を受けた人は全員合格、無事、自動車学校を卒業。

念願の卒業証明書。これを携えて、地元の試験場に向かいます。



これから自動車学校はますます混雑していきそうです。

仮免許の期限が2月末とかなりギリギリまで迫っている状況で、

1月中旬から2月初旬まで頑張って予約を入れたりキャンセル待ちで粘ったりした甲斐がありました。




しかし… 空白の期間があったとはいえ、長かったです。

去年は何かと大変だったというのもありますが、

自動車学校で最初に教習を受けたの、一昨年の12月初めでしたからね。



今後自動車免許を取る予定の人は、少なくとも私みたいにならないように…して欲しいです。




ま、とにかく、受かってよかった!

それに尽きます。

あとは冷静に、学科試験を受けることにします。




それでは今日はこの辺で。 







拍手ありがとうございます!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひっさー

名前:ひっさー
和気致祥。

Pixiv(id=123441)
Twitter
スカイプ:hisser_tan

来訪者数
 
  アクセスカウンター ご縁カウンタFree!
Since 2002/12/25
 Copyright (c) 2002-2012 Hisser,
   All rights reserved.
カレンダー+月別
09 │2017/10│ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク集
リンクはHPの方に移動しました。
ブログ内検索
このページのトップへ
