スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オフラインタイム

ひっさーです。

H22/2/22 22:22:22は、一枚の花弁になって空を飛んでいました。

もとい、偶然ですがとある方の実況を見ていました。

実はスルーでした。

猫の日ということで猫の絵を多く見かけましたね。





それとは関係なしに今日の話なのですが、私は最近、

「一人になる時間」が案外大切なのではないかなと思うのです。

これはあくまで私個人的なお話になるのですが。



中学とか高校の時は全然思っていなかったことなのですが、

mixiやpixivなどのSNSを始めてから、ネット上で自分の身近な所に

「情報が常に生まれ、流れていくところ」が存在するようになりました。

twitterではそのような性質がさらに顕著になっています。



ふと気がつくと、そういった情報の流れに身を任せっぱなしの自分がいる。

とりとめのない情報の流れの中で気がつけば無駄な時間を過ごしてる。



SNSやtwitter等、常に情報の生成が行われる場所を利用する際、

難点なのは、自分にとって有用な情報と不要な情報が、

全く不規則なタイミングでやってくるということかもしれません。

上手く使えばそれも調節できるのかもしれませんが。



私は最近、そういう流れの傍から身を引く時間も必要だと、

感じているわけです。



「一人になる」というのは、一人の空間を作るということ。

パソコンを切って、携帯も見ないで、音楽も消す。

つまり、他からの情報を断った状態、

完全にオフラインの時間を作るということです。

一日に15分でもいいからそういう時間を作るのです。




そして、この状態を作って、ゆっくり自分と対話してみる。

方法の一つとして、「紙に書く」日記をつけてみる、など。

ブログやmixi等の日記ではない理由は、

オンラインの日記は、「他人が見る」ことを意識してしまうからです。

それは、「一人の時間」ではありません。




紙の日記は、他人に見せるために書くものではありませんし、

また、自分が見返すわけでもありません。記録目的でもありません。

単純に、今日の自分を振り返るために書いてます。

今日のことは良いことも悪いことも、今日中にケリをつける。

そして、自分の中の情報を整理した状態で、明日以降のことを考える。

それが、作った「一人の時間」の使いみちです。



ここを見てくださっている方全員に勧めるつもりはありません。

でももし、良いかもと思ってくださる方がいれば、幸いです。





以下コメ返し。
 
>近頃現れた拍手なんてハイカラな真似をする輩の正体はひっさーさんですかっ!てっきり自分で押しちゃったのかと凹んでました。 竜龍より。

私の可能性が高いです。

最近は、記事を読んで、ちょっとでも良いなと思ったら

惜しみなく拍手しております。

1という数字ではありますが、それが少しでも書いてる方の励みに

なればと思って拍手させて頂いていますよ。




>ライさん

クロちゃんらしさを出すことが出来て良かったです!

さらに腕を磨いて、色んな表情のクロちゃんを描けたらなと思ってます。

やはり他人様のオリキャラを描くのは気合が入りますw



そして私のオリキャラも是非!ご自由にお描きくださいませ!

ライさんに描いてもらえるとなったらそれこそ飛びあがって喜びます。






それでは今日はこの辺で。




 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひっさー

名前:ひっさー
和気致祥。

Pixiv(id=123441)
Twitter
スカイプ:hisser_tan

来訪者数
 
  アクセスカウンター ご縁カウンタFree!
Since 2002/12/25
 Copyright (c) 2002-2012 Hisser,
   All rights reserved.
カレンダー+月別
05 │2017/06│ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
リンク集
リンクはHPの方に移動しました。
ブログ内検索
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。