スポンサーサイト


にせ金と天秤の問題

ひっさーです。

今、合気道部の1年生は2月強化合宿を行ってます。

私は去年でした。



合宿といえばごっつぁん、がうちの部の慣例ですが、

去年の2月強化合宿の時、ある先輩がごっつぁん増のチャンスとして

色んな問題を出して下さいました。



その中の1つがこれ。

-----
 12枚の金貨があります。
 このうち1枚はにせもので、重さが本物とは異なっていますが、
 重いか軽いかはわかりません。

 天秤を使う回数をなるだけ少なくして、
 にせの金貨を見つけ、それが本物より軽いか重いかを知るためには、
 各金貨をどのように載せていけばいいでしょう?
-----

知ってる人は知ってるかもしれません。ググれば載ってます。

が、私が見たことのあるにせ金問題は最大9枚(天秤2回)だったので、

この問題は初見でした。

12枚だとおそらく3回かなと予想はつくのですが、

実際にどのように載せるか、これが難しいのです。

去年は力を合わせて、なんとか解くことが出来ました。



そして今年は私が、これと同じ問題を出したのですが、

ある1年生が「調べたら答えが出そう」と言ったので、

「ちゃんと自力で解けよ」とクギをさしておきました。

さてどうなることやら。





初見の方は考えてみてはいかがでしょうか?

1回目に載せて傾いた場合の、2回目の載せ方がポイントです。




それにしても急に喉が痛くなってきました。

風邪の前兆かもしれない。用心しないと。



では、コメント返しますねー


>雷鈴さん

一人でぼーっとする時間。決して悪いものではありません。

無意識的に自分の心を整理していると思えば、

立派なオフラインタイムです。

紙に書く日記は、自分の思ったことを思った通りに書けばいいです。

もっと言えば、文法も気にしなくて構いません。

「自分は語彙力、国語力が無いから…」なんて気にしなくて良いのです。


きっと数年経てば黒歴史になっていることでしょうw




>竜龍さん

スポンジが、少しでも水を含む余地があったらどんどん吸収しちゃうのと

似てるかもしれません。 駄目なことだ、とは言いませんが。

ひょっとすると良い情報が手に入るかも、という期待もあるので。

日記と言っても、メモ書きでも良いのです。

今日何をした、何をされた、誰々が何をした、してくれた、などから、

どう思った、どう感じた、どうしてこうなった(?)などなど。

誰にも見せないのですから、何も憚ることはありません。


布団に入ったらネタが思いつく!

ならそのネタを忘れないうちにぜひともメモってください!

そういう寝るか寝ないかの時って、結構良い発想が出たりします。

オフラインタイムとは別かもしれませんが、メモお勧めです。




それでは今日はこの辺で。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひっさー

名前:ひっさー
和気致祥。

Pixiv(id=123441)
Twitter
スカイプ:hisser_tan

来訪者数
 
  アクセスカウンター ご縁カウンタFree!
Since 2002/12/25
 Copyright (c) 2002-2012 Hisser,
   All rights reserved.
カレンダー+月別
05 │2017/06│ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
リンク集
リンクはHPの方に移動しました。
ブログ内検索
このページのトップへ
