

風が吹けば桶屋が儲かるおはなし

100321.png

ひっさーです。

昨日の夜から今日にかけて、非常に強い風が吹いてましたね。

実際、昨日の夜、コンパ帰りでホームに立っている時、

強風で少しよろめきそうになる程でした。



寝ている時も、普段の風では特に動いたりしない窓が

ガタガタガタガタ言ってました。

雨も降ったらしく、今日大学に行くと、

新歓のための立て看板が多数倒れていたり壊れていたり…

あと10日で新入生が入ってくるというのに。





風の話にちなんで、今日は風のことわざのおはなし。

「風が吹けば桶屋が儲かる」という有名なことわざ。

「思わぬ結果が生じる」ことの例えとして使われていて、

意味も比較的認知されていることわざだと思います。




が、どうして「風が吹く」→「桶屋が儲かる」のか、

その過程を知ってる人は少ないのではないでしょうか。

というか私も知らなかったので、調べてみました。



広辞苑に載ってる記事を参考にすると、


1.風が吹く

2.風が吹くと砂埃が出る

3.砂埃が出ると、それが目に入って失明する人が増える

4.失明した人は三味線を弾いて生計を立てるしかない

5.三味線の需要が多くなる

6.三味線を作るには猫の皮が必要なので、猫が大量に狩られる

7.猫が減って鼠が増える

8.鼠は桶をかじる

9.桶屋が儲かる


だそうです。


が、

いや、そのりくつはおかしい

今の感覚で考えると、だいたい4番目あたりからおかしいと思います。



そこで、もっと分かりやすく考えると、


1.風が吹く

2.桶がどっかに飛んでいく

3.桶屋が儲かる


以上。





まぁ、

「あることが起きると、もろもろの過程を経て、予期しない結果が生まれる」

と思っておけばだいたいあってるはずですよね。



そうそう、書いてる時に思い出しましたが、

この歌がまさに「風が吹けば桶屋が儲かる」ですよね。




懐かしい。何回も歌を練習した記憶があります。




ということで今日は、風が吹けば桶屋が儲かる、のおはなしでした。

それでは今日はこの辺で。
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひっさー

名前:ひっさー
和気致祥。

Pixiv(id=123441)
Twitter
スカイプ:hisser_tan

来訪者数
 
  アクセスカウンター ご縁カウンタFree!
Since 2002/12/25
 Copyright (c) 2002-2012 Hisser,
   All rights reserved.
カレンダー+月別
05 │2017/06│ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
リンク集
リンクはHPの方に移動しました。
ブログ内検索
このページのトップへ
