

ボーリングGO!GO!

100329.png

ひっさーです。

タイトルでマリオパーティーの1か2を思い浮かべた人、

友達になりましょう。





今日は友人と遊ぶために大阪まで行きました。

頻度こそ多くありませんが、会うときはよくボーリングをします。

いつもは2ゲームとか3ゲームなのですが、今日は5ゲーム。

一定料金で5ゲームまで投げられるコースだったので、

がっつり投げてきました。




ボーリングは、慣れないうちはボールがピンにさっぱり当たらず、

ガターを繰り返してつまらないかもしれません。

が、投げ方などの手ほどきを教えてもらえば、

そこから徐々にピンに当たるようになります。

運が良ければストライクやスペアも取れる。

こうなると楽しい。




そういうわけで、最初の壁は100点かもしれません。

100点は、ストライクやスペアを2,3回は出さないと取れません。

ストライクの、「10点+次の2投での合計本数」、

スペアの、「10点+次の1投での本数」というボーナスを

活かせるか否かで、ボーリングの点は大きく変わってきます。




「慣れてくると楽しい」というのは、本当にいろんなことに

当てはまるのかもしれませんね。

私は100点を越えるようになってきたあたりから、

ボーリングって面白いな、と思うようになりました。




そのくらいになれば、

友人と遊ぶぐらいなら十分なレベルだと思います。

が、私の場合、頑張ればもっと点数取れるんじゃないかと思ったのです。




ですが、ストライクはなかなか難しい。

もちろん、3連続、4連続とストライクを取ることが出来れば

とてつもない量の点数が押し寄せてきます。

でも、せっかくトップピン(一番手前のピン)に当たったのに、

1本とか2本残ってしまう… なんてことが、頻繁に起こります。




ということで、「スペアは確実に取ろう」と思いました。

特に、9本倒して1本残った場合、

狙う的は小さく見えますが、「これは確実に取れる」と思って、

しっかり倒しに行く。

これが上手く行くようになると、得点がさらに伸びてきてくれました。




今回は、取れるスペアを確実に取っていったゲームが最高点で160。

平均は130ぐらいでした。




ボーリングはあくまで遊びですが、

打ち込むと一層楽しい、と思わせてくれるものだと思います。






コメント返しますねー

>飯さん

牛乳は、予め飲んでおくと胃の粘膜を保護してくれるので、

お酒を飲んだ時に胃への負担が少なくなります。



ウコンの力は、実は私はお世話になってはいないのですが、

今日調べたところ、「お酒を飲んだ後に飲む」というのが

推奨されている飲み方だそうです。



ウコンは、二日酔いの予防に効くといわれていますが、

これを飲酒前に飲むと、酔いにくくなるため、

かえって酒をたくさん飲んでしまう可能性もあります。

それでまた飲み過ぎとなってしまうと元も子もないですからね。



お酒は楽しく、私としてはほどほどに飲みたかったのですが、

この間の二次会はそうも行かなかったようです…仕方ないです。




それでは今日はこの辺で。
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひっさー

名前:ひっさー
和気致祥。

Pixiv(id=123441)
Twitter
スカイプ:hisser_tan

来訪者数
 
  アクセスカウンター ご縁カウンタFree!
Since 2002/12/25
 Copyright (c) 2002-2012 Hisser,
   All rights reserved.
カレンダー+月別
03 │2017/04│ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク集
リンクはHPの方に移動しました。
ブログ内検索
このページのトップへ
