

嘘をつくおはなし

100401.png

ひっさーです。

4月1日のエイプリルフールは皆さんどう過ごされたでしょうか。

嘘をつく人、それを楽しむ人、

敢えて騙される人、素で騙される人。

色んな人がいたかと思います。




嘘をつくと、自分が意識していなくても、

心の中で、「あぁ、嘘をついたなぁ」という感覚があると思います。

最初は小さな嘘をついただけなのに、嘘が嘘を呼び、

大きな嘘となって主人公を苦しめる…

そんなお話も、どこかで聞いたことがあるかもしれません。



一方で、「嘘は方便」ということわざもあります。

時と場合によっては、嘘もプラスとなるのです。



嘘をつくというのはそれ自体マイナスのような気がするのですが、

一体どうしてプラスになりえるのでしょうか?





論語にこんなくだりがあります。



-----

葉公しょうこう、孔子にげて曰く、が党に直躬なおみなる者あり。

その父羊をぬすみて、しこうして子これを証せり。

孔子曰く、吾が党の直き者は、これに異なり。

父は子の為に隠し、子は父のために隠す。

直きことこの中に在り。




※葉公…楚国の長官

-----


葉公「わが国には正直者がいます。

   父が羊を盗んだことを子が証言したのです。

   (その位、この国は規律が整っていて良い国なのですよ。)」


孔子「いや、私の村の正直者は違います。

   父は子供のために、子供は父のためにかばいます。

   正直な心というのは、そういった行動の中にあるのです。」






相手をかばう。つまり、悪いことをしたのは自分ではなく相手だが、

その相手をかばうために「嘘をつく」。

それが「正直な心」の表れなのだ、そうです。孔子曰く。



嘘について考えることは、同時に、正直さについて考えることでもあります。

人情の無い、馬鹿正直さは、本当の正直か?

ということがここでは問いかけられているのだと思います。

それと同時に、

人が自分以外の人のためにつく嘘は、時と場合によって方便になる、

ということも言われているのだと思います。





1日はエイプリルフールだったので、遊び感覚で嘘をつけましたが、

普段の生活で、つい、嘘をついてしまうこと、あると思います。

自分が嘘をついたなら、何のために嘘をついたのか?と

少し振り返ってみるといいかもしれません。



もしそれが、自分のためについた嘘ならば、

きっとその嘘が後々から自分を苦しめることになるでしょう。



しかし一方で、他人のためについた嘘であれば、

それは一概にダメだとはいえない、ということも

心に留めておくといいかもしれません。



他人のために って難しいですけどね。

「正直な心」が他人のための嘘となるには、

相当心が洗練されていないと出来ないように思います。




今日は、エイプリルフールにちなんで嘘をつくおはなしでした。




返信遅くなってすいません。コメント返しますねー

>雷鈴烈下さん

ボーリングGO!GO!そう、マリパ1,2で出た

1VS3のミニゲームです。


ボーリングは慣れるまでなかなか伸びないですよね、点数。

まっすぐ投げるには、親指をまっすぐ縦、12時の方向に向けて投げると

良い、というのを何かで見たのを覚えています。

あと、重すぎず軽すぎないボールを使って、姿勢よく投げる、

というのも結構大事かもしれません。

こちらは、合気道を始めてしばらくした頃に気付いたことです。


慣れれば一層楽しくなってくるんですけどねぇ。




>VAINさん

お久しぶりー!

ボーリングでスペアが堅実に取れるようになると100は切らないです。

ただ、スペアチャンスの時は確かにかなり集中してるかも。

投球時の微妙なズレがピンにたどり着くまでに大きなズレになってしまう。

だいたいピンの残り方は決まっていて、それに対するセオリーも

ある程度分かるので、あとはいかにそれを正確に行うか。



同窓会はかなり人数が集まって、久々の仲間と楽しく話しました。

中にはもう顔も名前も覚えてない…という人もいたけれど、

なんだかんだで長い間お世話になった先生と仲間。

やっぱり話していて盛り上がるもの。


それにしても、まさかVAINが運動部とは。しかも副将とは。

失礼で申し訳ないが、かなり意外だω


おう、また会おう! すまんメルアドは持ってないんだがω




ゆにさん

お久しぶりです!

ブログ新しくされたんですね!リンク張り替えておきますー

あ、もしよろしければそちらの、私のサイトへのリンクも

更新して頂ければ幸いです。

ゆにさんのブログ、これからも覗かせて頂きますので、

どうぞよろしくおねがいしますー




それでは今日はこの辺で。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひっさー

名前:ひっさー
和気致祥。

Pixiv(id=123441)
Twitter
スカイプ:hisser_tan

来訪者数
 
  アクセスカウンター ご縁カウンタFree!
Since 2002/12/25
 Copyright (c) 2002-2012 Hisser,
   All rights reserved.
カレンダー+月別
07 │2017/08│ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
リンク集
リンクはHPの方に移動しました。
ブログ内検索
このページのトップへ
