スポンサーサイト


300万再生のB★RS 2年ぶりに視聴

100412.png

ひっさーです。

今日は一枚描いたのですが、それよりこっちを紹介したかったので。





300万再生行きましたね。

そしてマイリス数も間もなく10万というところです(2010/4/13 00:30)。



この曲。

実に2年近く聞いていませんでした。実は。

投稿されたのは2008年6月。まだ私が創作活動復帰して間もないころです。

この頃は初音ミクとかもよく知らず、

またPixivも浅くしかやっていなかったので、

ニコ動で上位にランクインしているこの曲を初めて聴いたときは、

「ふぅん… 凄いのかな。みんな熱狂してるなぁ…」

程度の印象しか受けませんでした。




有名どころを押さえて行くタイプではないので、

その後ずっとこの曲は知らずじまいで、

七色のニコニコ動画を聴いた時も、

「あ、これ知ってる。」 だけでスルーしてしまっていました。

原曲をずっと聴いてなくて。

今思うと、なんで聴いてなかったんだろうなぁ、と不思議に思います。




そして今日。久々にランク上位に上がって来ていたこの曲を聴いて、

グッと胸が熱くなりました。

2年前とは全然違う感覚。



ブラックロックシューター 懐かしい記憶

ただ楽しかったあの頃を

ブラックロックシューター でも動けないよ

闇を駆ける星に願いを もう一度だけ走るから





おそらく、2年前には持っていなかった気持ちを、

今の自分は持っているんだと思います。

その気持ちが、この歌に触れて、胸が熱くなった。






(以下、Introductionより引用)


今日はもっと酷い日になるかもしれない。立っているのもやっとのこと。

支えてくれるものなんて何もなくて、だって自分は強い人間じゃないんだ。

それなのに、幕は開いてしまう。もう戻れない。

そんな時は思い出してください。楽しかったあの日々を。

お話が始まります。ブラック★ロックシューターはあなたの心の中に。








(以下、あとがきより引用)


色んなことから逃げたくて、しょうがなくて、

でも現実は絶対に許してくれない。

強がって、頑張って、認めて欲しくて、

何より自分の意味というものが欲しくて。

かっこいい音楽やかわいい音楽、お洒落な音や陰鬱な曲、

音楽だったら自分を表わせる。

でも、もし音楽を作るのを辞めたら、

色んな気持ちを諦める術を覚えて、飲み込んで、その代わり安心して、

毎日あまり悩まずに生きていけるかもしれない。そういう2つの気持ちが、

行ったり来たりで常に不安定で。

そういう今までの自分の道を、思うところを、

そのまま書き連ねたお話が今回の内容です。

今、自分が折れそうな人、できれば、聴くだけではなく

一緒に歌ってみてもらえたらいいな、と。

そして、この先自分の心が折れそうになったとき、

そんなときの自分のためのとっておきの曲です。

気に入ってくれたら嬉しいです。







このあとがきを読んだ時、

今の自分の状況がまさにシンクロするなと思いました。

逃げたい。でも現実は許してくれない。

強がる。頑張る。認めて欲しい。自分の意味が欲しい。

自分の気持ちを表す。私は絵という手段ですが。

自分の気持ちを表すための絵。絵で自分を表す。

でも、創作活動をやめてしまえば、

ひょっとするともっと楽に生きられるのかもしれない。

別のことにもっと力を注いだ方が良いのかもしれない。

でも。


葛藤。不安定。



そんな自分が、今偶然この歌と再び出会えたのは、

奇遇だと思いました。



この曲が新たな元気の源になりますように。





コメント返します。

>たきむち

人間が生まれてから死ぬまでに描く軌跡、

それがまさしく感情の軌跡なのだと思います。

強い思いは強く残る。そう信じてます。


Pixivの人は上手い人がたくさん。

そんなPixivも今日ついに通算1000万枚達成です。





それでは今日はこの辺で。
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひっさー

名前:ひっさー
和気致祥。

Pixiv(id=123441)
Twitter
スカイプ:hisser_tan

来訪者数
 
  アクセスカウンター ご縁カウンタFree!
Since 2002/12/25
 Copyright (c) 2002-2012 Hisser,
   All rights reserved.
カレンダー+月別
03 │2017/04│ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク集
リンクはHPの方に移動しました。
ブログ内検索
このページのトップへ
