スポンサーサイト


昼起夜眠 それだけで幸せ

100419.png

ひっさーです。

実験のレポート作成のためこんな時間まで起きていました。

まだ途中です。

これは明日から始めていたら確実に詰んでいたなぁ。



さて、時間は遅いですが書きますよ。今日は睡眠のお話。

こう言う記事を書くのに睡眠時間を惜しまないのが我々ジュラル星人だ





皆さんは夜遅くまで起きていて平気な人でしょうか。

メッセとかツイッターを見ていると、12時前後には寝る人と、

1時半ぐらいまで起きてる人と色々います。



私は本当は早く寝たい人です。

1日ぐらいなら少しぐらい遅くまで起きていても平気ですが、

遅く寝る日が続くと身体が持ちません。



もっとも、これくらい遅くまで起きている場合だと、

次の日、ほぼ確実にどこかで爆睡するはずです。




そのくらい、私は「夜はしっかり寝る」ことが大事だと思ってます。

なかなか実践できていないのが心苦しいですが。




もちろん、夜更かし派を否定する気はありません。

が、ちゃんと睡眠を取っていれば気分が良いですし、

そこから色んな事を上手く回していけるように思うのです。

逆に睡眠が足りないと、翌日パワーが十分に出せないので、

色んな事がはかどりません。




睡眠時間量や時間帯は人によって異なると思いますが、

私にとってはオーソドックスに、昼起きて夜は寝る、

というスタイルがいちばん合ってる気がします。



良い睡眠は人を良い方向へ持って行ってくれるはずです。

もし、ちょっと調子があまり良くないなぁと思う方がいたら、

その日は睡眠をしっかり取ってみてはいかがでしょうか。





ということで今日は睡眠のお話でした。


追記でコメント返しますねー




>竜龍さん

そうですねぇ。

創作物が人に伝わる時には、2つのフィルタが存在します。

1つは創作する人のフィルタ。もう1つは見る人のフィルタ。

前者は、創作する人の思いが創作物という有形物に変わる際のフィルタ。

後者は、創作物が見る人の心に影響を与える際のフィルタ。

前者は「創作する人がどのような手段(絵?音楽?等)で伝えるか」であり、

後者は「見る人がどんな気持ちで(純粋に?尊敬して?卑下して?等)見るか」です。

だから同じ作品でも色んな見方があるんでしょうね。


感情表現は難しいです。普段意識してなければ、例えば

「誰かに秘密がバレた」時の顔ってどんなんだろう?と言われても

形にしにくいですよね。

だからこそ、練習しようと思っています。




>雷鈴さん

バトンありがとうございます。レシートは酷いミスですw

mustとwant to。なんで2つは同時に出てくるんでしょうね。

上手いこと使い分けられたらいいんですけど。



「表情」の練習って、「手」の練習や「ポーズ」の練習とはまた違って、

単に形を覚えればいいというわけではないところが難しいですよね。

そう言えば、GIFアニメのシンプルな棒人間は、

顔が無いのに喜怒哀楽は表現出来てましたね。

表情は必ずしも「形」で表れるものではないのでしょうね。




>飯さん

バトン受け取ってくださってありがとうございます!

###レシートは焼却されました###

「やりたい」という気持ちと「やらねば」という気持ち。

まったく性質が違うはずなのに、いつも同時に出てくるのは

どうしてなんでしょうねぇ。出所が同じなんでしょうか。

「やるべき」ことをやった後に「やりたい」気持ちが

残っているのが良い状態なんでしょうね。



表情は練習しても実際に描く機会が無いとどうしても

忘れてしまいますよねぇ。

skypeで表情50題タイムアタックが流行ってるとな!

やってみても良いのかもしれませんが、

今度はPixivの「表情35題」をやろうかなと思っています。

こちらはちょっと難しいです。

でも、50題で出ている表情も練習し直したいですねぇ。







それでは今日はこの辺で。
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひっさー

名前:ひっさー
和気致祥。

Pixiv(id=123441)
Twitter
スカイプ:hisser_tan

来訪者数
 
  アクセスカウンター ご縁カウンタFree!
Since 2002/12/25
 Copyright (c) 2002-2012 Hisser,
   All rights reserved.
カレンダー+月別
08 │2017/09│ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
リンク集
リンクはHPの方に移動しました。
ブログ内検索
このページのトップへ
