

題名の思い出せない曲

100426.png

ひっさーです。

今日は比較的穏やかな一日でした。

表情35の続きを描くとき、そのついでにと思って

スティッカムも2時間ほど配信しましたが、

人はほとんど入らず。やはり土曜や休日にやった方が良さそうですね。





突然ですが、「メロディは知ってるけど題名を知らない曲」って

皆さんありませんか?



今朝テレビをつけているときに、BGMとして聴いたことのある曲が流れたんですが、

そのタイトルがどうしても思い出せませんでした。

しかし今日の場合は、TOKIOが出演していたため、TOKIOの曲だということは

分かっていました。そのため、帰宅してからyoutubeで検索をかければ

すぐ引っかかってくれました。



今回の場合見つけ出しやすかったから良かったのです。

もし、歌手や作者も分からない、年代も分からない、

ただ聴いたことはあるけど何の曲か全く見当がつかない、

そんな曲に出くわしてしまったら、どうしようもない…。


もどかしい思いをしたことのある人もいるのではないかと思います。




曲名、歌手名などから曲を検索することは容易なのに、

曲のメロディーの一部から曲名などを検索するのは至難の業。

あの曲なんだっけ…?という思い。

そして知らぬ間に忘れてしまう。

せっかく出逢った曲なのに勿体ないと思いませんか?



曲の一部を耳コピして、midファイルか何かに出力して、

「この曲なんでしたっけ?」と聞いてみる方法は思い浮かびますが、

それってすごく面倒ですよね。



音声を認識して、音程を判断して、曲名を検索できる装置なんかがあったら、

すごく便利だと思います。多少の音程のずれや、キーの違いなども

補正してくれるならばさらに良くなるでしょう。

もしそれが難しいなら、せめて、「ドレミファソラシ」と「♯、♭」とを使って

検索出来るようにならないでしょうか。

データベースを作るのがめちゃくちゃ大変そうですが・・・








検索:[ ラシラソソーレレラシラソソー ]



結果:2件見つかりました

   以○伝心 / ○RANGE R○NGE

   Dr.Mari○







それでは今日はこの辺で。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひっさー

名前:ひっさー
和気致祥。

Pixiv(id=123441)
Twitter
スカイプ:hisser_tan

来訪者数
 
  アクセスカウンター ご縁カウンタFree!
Since 2002/12/25
 Copyright (c) 2002-2012 Hisser,
   All rights reserved.
カレンダー+月別
09 │2017/10│ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク集
リンクはHPの方に移動しました。
ブログ内検索
このページのトップへ
