

そんな教え方で大丈夫か?


ひっさーです。

今週は天気が悪いみたいですね。

1日中雨が降り続いて、秋霖の時期まっ盛り。

洗濯物を干せる程度の晴れ間は欲しいです。





今日は実はバイト初勤務でした。

有名どころではないのですが個別指導、少人数指導の教室で、

小学生や中学生を教えることになっています。

大学受験を控える高校生は教えないので、

ある程度気が楽と言えば楽ですが、

だからといって小中学生を教えるのが楽かというとそうでもないです。



今日は算数だったのですが、「分からない」を「分かる」に導くのは簡単じゃないですね。

特にそれを感じたのが、「原価、利益、定価」問題。
100927.png



「原価[ ? ]円に2割の利益を見込んで定価をつけると○○○○円」

(○○○○は分かってる数字)

という問題だったのですが、

まず教えた子は「原価、利益、定価」という考え方が分からないようだったので

そこから説明しました。


見てると、もっと効率よく計算できそうと思うこともあるのですが、

それよりも、その子が自力で解くのを優先した方が良いと思ってそこは見るにとどめたり、

一旦出た答えが間違っていたらここが違うと指摘して解き直してもらったりと、

教えていたら時間があっという間に過ぎました。

そしてかなり疲れました。




10月から授業が始まったら大変だろうなぁとは思いますが、

この休み期間の生活を思えば、暇よりも少々忙しいぐらいがいいかなと思います。



まぁ、忙しくなったらなったで時間が無いと言いだすんでしょうか・・・

さすがにもうそのループは抜け出したいところですね。



それでは今日はこの辺で。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひっさー

名前:ひっさー
和気致祥。

Pixiv(id=123441)
Twitter
スカイプ:hisser_tan

来訪者数
 
  アクセスカウンター ご縁カウンタFree!
Since 2002/12/25
 Copyright (c) 2002-2012 Hisser,
   All rights reserved.
カレンダー+月別
07 │2017/08│ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
リンク集
リンクはHPの方に移動しました。
ブログ内検索
このページのトップへ
