

元気が出る○○

ひっさーです。

明日からまた授業の日々です。

連休ゆっくり休めた人も休めなかった人もがんばっていきましょう。





今日の話は「元気が出る○○」のお話です。

○○に入るのは例えば、音楽とか、言葉とか。

実際、元気が出る音楽を聞けばだいたいの場合元気が出るのですが、

そういった音楽を聞いても元気が出ない場合もあります。



それは、気分が凹んでいるとき、憂鬱な時。

実際に経験したことがある人もいるかもしれませんが、

気分が乗らないときは、好きな音楽を聞いても元気が出なかったりします。

あるいはそもそも、音楽を聞く気になれないかもしれません。




思うに、「元気が出る○○」というのは、

聞いた人の元気を加算するのではなく、元気を乗算して増幅するのではないでしょうか。

そう考えると、気分が凹んでいる人は元気がほとんど0なのですから、

掛け算をしても殆ど増えないのです。



音楽を聞くのにはそれ自体エネルギーが要ると思います。

発電所のタービンみたいなもので、

火力や水力などがあるからこそそれを電力に変換できるように、

活力があるからこそ、音楽を聞いて元気になることが出来るのだと思います。



では、気分が凹んでいる時はどうすればいいのかというと、

元気を「乗算」ではなく「加算」してくれるようなものが必要です。

しかしそれが何なのかと聞かれると、ちょっと分かりません。

これは各自見つけるしかないのかもしれません。




ということで、今日は「元気が出る○○」のお話でした。


それでは今日はこの辺で。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひっさー

名前:ひっさー
和気致祥。

Pixiv(id=123441)
Twitter
スカイプ:hisser_tan

来訪者数
 
  アクセスカウンター ご縁カウンタFree!
Since 2002/12/25
 Copyright (c) 2002-2012 Hisser,
   All rights reserved.
カレンダー+月別
08 │2017/09│ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
リンク集
リンクはHPの方に移動しました。
ブログ内検索
このページのトップへ
