スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

他人のいいところを見つけるおはなし

ひっさーです。8月ももうすぐ終わりですね。



実は最近バイトを再開(前やってた所とは別の所で)しようと思っていて、
今日は塾講師を仲介するとある会社の方とお話をして来ました。
そこではバイトの面接の際にどんなことを訊かれるかなど
色々お話を伺ったのですが、私の就活の時期が近いということもあって、
他の色んな面接でも役に立つお話を聴くことができました。

面接で、「自分はこの会社に入って成長したい」とか、
「この会社で自分はこんな経験を積みたい」とか、
そういう風に言う人はたくさんいるそうなのですが、
その会社はどうなのか、について言う人は以外に少ないそうです。
つまり、自分のことばかり喋ってしまう、ということらしいです。

例えば、雰囲気がいいとか、明るいとか、
あるいは面接官の感じがどうだったとか、
そういう、素直に良いと思った所を言う(褒める)ことで、
相手の自分に対する印象も良くなる、ということでした。
(勿論下心あってとかじゃなくて、素直に良いと思う所を言うことです)

自分の良いところを見つけるのも簡単なことではありませんが、
他人の良いところを見つけるのもまた難しいことだと思います。
それだけ外側に目を向けてよく観察しないといけないので。
でも、他の人の良い所を見つけるようにすると
その人の見え方も変わってきますし、
また、自分自身の雰囲気も良くなってくるんじゃないかなと思いました。


それでは今日はこの辺で。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひっさー

名前:ひっさー
和気致祥。

Pixiv(id=123441)
Twitter
スカイプ:hisser_tan

来訪者数
 
  アクセスカウンター ご縁カウンタFree!
Since 2002/12/25
 Copyright (c) 2002-2012 Hisser,
   All rights reserved.
カレンダー+月別
07 │2017/08│ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
リンク集
リンクはHPの方に移動しました。
ブログ内検索
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。