

スペイン旅行記 五日目

【2014年2月20日(木)】

暗いうちに目が覚めるのも慣れてきた。
アラームを設定してはいるものの、アラームよりも先に目が覚める。

今日は昨日のパン屋さんとは異なるパン屋さんへ。
スペインのパン屋さんで売られているパンは、
日本でもお馴染みのクロワッサンやバケット以外に、
オリーブの入ったパンなど、あまり見かけないパンも売られている。
(帰国後パン屋さんでオリーブパンを見つけたので珍しくはない?)
その他、ケーキやドーナツを売っていることもある。

たまたま買ってみたパンが変わった味だったものの、
何の味かは分からず。クミンかな…?

今日はまたサンツ駅へ。renfe近郊線に乗って
バルセロナの西の方にあるワイナリーを訪ねる。

しばらく電車で走ると、次第にぶどう畑が現れるように。
今は木の剪定が済んだあとなので、低い木が並んでいる。
電車に乗って50分ほど。そこからタクシーに乗って10分。時刻は11時台。
最初に訪れたのはトーレス(TORRES)社。
140年以上の歴史を持ち、代々にわたりワイン製造を営んできたトーレス社。
今はヨーロッパだけでなくアメリカやチリにもブドウ畑を持っているそう。

驚いたのは、トーレス社の見学ツアーが1つのアトラクション、
あるいはエンターテイメントと言っても過言ではないほど楽しかったということ。
世界各地から見学しに来る人がいるようで、
最初の映像、および途中の見学用の車での放送は
ヨーロッパの語圏だけでなく、日本語、中国語などにも対応している。
その他の説明は英語で聞いたが、ゆっくり、丁寧で聞き取りやすい。
ブドウの木が剪定され、育ち、実をつけ、収穫され、ワインが出来るまでの1年を
音だけ(言葉なし)の映像で流された後、見学用の車で敷地内を廻る。
貯蔵庫や、製造所などを見て回ったが、美味しいワインを造るためのこだわりが
ブドウだけでなくコルクに至るまでかけられている。

ここでこの日の夕食のためにワインを購入。
美味しい上に安くワインが買えるとは素晴らしい。
それでも1本45ドル(6300円)ほどするワインもあった。
日本だとおそらくもっともっと高いんだろうと思う。

次に行ったのはコドルニウ社。
トーレス社最寄りの駅からバルセロナ方面に少し戻り、
こちらも駅からタクシー。
…なのだが駅前にタクシーは待っておらず、
仕方なくしばらく歩いたところにあるお店でタクシーを呼んでもらうことに。
そのお店で軽くお昼ごはんも済ませる。時刻は早くも15時前。

コドルニウ社はトーレス社よりもさらに歴史が古く、なんと1551年創業。
1872年にフランスのシャンパーニュと同じ方式でスパークリングワインを
スペインで初めて誕生させたところでもある。
スパークリングワインは、スペインではカバ(Cava)と呼ぶ。呼びやすい。

建物も歴史ある建物で、趣があった。
館内を見学した後、外から見学用の車に乗って建物を見学。そして別の建物へ。
ここから地下へと降りていく。
下りの階段を降りて、階段を降りて、まだ階段を降りて、
さらに階段を降りて… どんどん降りていく。
到着した地下の深さはなんと36m。明かりがなければ真っ暗。
そうでなくてもほの暗く、少し涼しい。

地下を少し歩いて、また見学用の車に乗る。
感覚としては遊園地にあるような一列二人乗りの乗り物。
それで地下を駆け巡る。
ゆっくりでなく、それなりの速度で。
両側にはワインがたくさん置かれている。向きは斜め下向き。
それにしても、深いだけでなく広い。
ワインが無ければRPGに出てくる地下のダンジョンみたい。
迷ったら一巻の終わり。ワインを飲んで生き延びるしか無い。

地下のツアーを終え、別の階段から地上に戻ってきた。
こちらのツアーも楽しかった。
もちろんこちらでもワイン(カバ)を購入。

トーレス、コドルニウともに試飲があったが、
試飲したワインもとても美味しかった。
複数種類を飲んだが、香りも味もそれぞれに特徴、個性があった。
ワインは、初めて飲んだワインがあまり美味しいと思えず
どちらかと言えば苦手な部類だった。
ある程度は飲めるようになっていたが、今回のツアーで
ワインを好きという度合いが一気に上がった。

宿に戻ってきて、スペイン最後の夕食。
肉、海鮮、野菜と、改めて食材の豊富さを実感する。
日本も豊富だと思うけど、種類が異なるので味も変わる。
そしてそれに合うお酒もある。
日本の料理に合う日本酒が日本にあるように、
スペインなどの地中海地域には、
その地域の料理に合ったワインがある、と感じた。

しかし、ワインを4本も買ってきたは良いものの、
2本空けた時点で眠くなったのか友人が寝てしまった。
友人二人ともお酒は強いので飲もうと思えば飲めたんだろうけど、
なんだかんだで移動の多かった日。疲れたんだろう。
私ももう疲れたし、明日宿を出なければいけないので、
今日は寝よう。

そうか、明日にはもう飛行機に乗るのか。早いなぁ。
おやすみなさい。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

ひっさー

名前:ひっさー
和気致祥。

Pixiv(id=123441)
Twitter
スカイプ:hisser_tan

来訪者数
 
  アクセスカウンター ご縁カウンタFree!
Since 2002/12/25
 Copyright (c) 2002-2012 Hisser,
   All rights reserved.
カレンダー+月別
05 │2017/06│ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
リンク集
リンクはHPの方に移動しました。
ブログ内検索
このページのトップへ
