

多様な情報を求めて

ひっさーです。

梅雨に入って雨の日が多くなってきました。
局地的に強い雨が降っているところもあるようで、気が抜けません。
私は折り畳み傘を鞄の中にいつも入れていますが、
激しい雨のときにはどうしても濡れてしまいます。
スーツを着ているとなるべく雨を避けたいです。洗濯出来ないので…。



毎日のように日記なりブログ記事を書いていたときは、
どこから書くネタを捻出していたのかと思い出しています。
アウトプットはインプットがあってこそ。
そう考えると、最近はインプットがあまりないのか、
あるいは同じようなインプットばかりなのか。
文章だけでなく絵を描くときにも言えることかもしれませんが、
ネタを思いつきやすいのは、色んな所にアンテナを張っていて
多種多様な物事に触れているときです。
そのようなときは、脳が活性化するように思います。

社会人になって自由な時間が少なくなる中、
どうやって多種多様なものに触れるか。
恐らく、何も考えないと同じものに触れるばかりになってしまいます。

しかし、毎日の通勤経路を大きく変えることは難しいですし、
ご飯のメニューを変えるにしても種類には限界があります。
日々の情報源としてあるのは、ネット以外だとテレビかラジオか。
新聞も取ったほうが良いのか。

そう考えて思い当たる節が。
「会話」は多様な情報を仕入れる情報源として有効だったのではないか。
会話というのは、高校の頃もっと活発にしていました。
というのも、実家に住んでいれば家族と話しますし、
学校でも同じクラスの人など友人と話す。
その内容は自由。
今も同期との会話は無くはないのですが、
割と会話の幅が定まってるような気もします。

幅広い会話ができれば、幅広い情報に触れられる。
しかししかし、幅広い内容の会話をするには、
自分自身がそれだけいろんな情報を仕入れていないといけない。
そうなってくると、鶏と卵の問題みたいになってしまいそうです。

手に入れることが出来る情報の量自体は増えているはずなんですけどねぇ。
これは当面の課題となりそうです。


それでは今日はこの辺で。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

ひっさー

名前:ひっさー
和気致祥。

Pixiv(id=123441)
Twitter
スカイプ:hisser_tan

来訪者数
 
  アクセスカウンター ご縁カウンタFree!
Since 2002/12/25
 Copyright (c) 2002-2012 Hisser,
   All rights reserved.
カレンダー+月別
06 │2017/07│ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク集
リンクはHPの方に移動しました。
ブログ内検索
このページのトップへ
