スポンサーサイト


長く続けていること

ひっさーです。

今日はトラックバックのテーマが書きやすそうだったので、
このテーマで書こうと思います。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです今日のテーマは「長く続けていることって何?」です。FC2ブログは、なんと今年で10週年を迎えました!これも、これまでにFC2ブログを使ってくれた皆様、そして今このトラックバックテーマを見てくださっているあなたのおかげです!本当にありがとうございます!10年という月日は本当に長いのですけれど、あなたはなにか、長く続けていることってありますか?...
FC2 トラックバックテーマ:「長く続けていることって何?」



FC2ブログって、もう10年経つんですねぇ。
私がこのブログを始めたのはだいたい6年半前。
途中空いた時期もありましたが、だいぶ長いことお世話になってます。

ブログを書いている期間も長いですが、
何より私が長く続けているのは、「描くこと」です。
これは、大学受験期のブランクこそありましたが、12年続けています。
決して立派なものを作れるような腕前ではありませんが、
細く長く続けています。

今日は、事情あって姉夫婦と会って一緒に夕飯を食べてきました。
それに向けて、一昨日、昨日と2日かけて絵を描き、今日渡してきました。
渡した絵をとても喜んでもらえて、私も嬉しく思いました。
こうやって自分の絵を誰かに喜んでもらえると、
絵を描いていて良かったと思いますし、これからも描こうという気持ちになります。

12年間描くことを続けてきて、いつでも楽しかったわけではありません。
時には、もう嫌になってやめてしまおうかなと思ったこともありました。
10代のうちから才を発揮してぐんぐん上手くなる人もいますし、
描いたネタが受けて大いに評価されている人もいます。
その中で自分は大して上手に描けるわけでもなく、
一般受けするようなネタは描けず流行りには乗れず、と
悶々していた時期もありました。

でも今は、考え方が変わってきたのかなと感じます。
確かに上手く描けるに越したことはないし、
そのために練習が必要なら練習もしよう。
周囲にアンテナを張り巡らせてネタをキャッチすることも、
自分がしたいと思うなら面倒臭がらずしよう。
この辺りは考えの変化であって、
実際に行動に移すかは未確定なところです。

しかしこれだけは心に留めておこうということが1つ。
「自分の作品を見てくれている人」のことを大切にしよう。

思い出せば、私が絵を描くのが楽しいと思ったのは、
他の人のキャラクターを描いたり、自分のキャラを描いてもらったり
したときが最初でした。これももう10年近く前。

一般に向けた絵、広く拡散するような作品だけでなく、
特定の人に向けた絵、指向性のある作品もあるんだなということ。

多くの人に見てもらって評価される作品を作ることは難しいけど、
身近な人ひとりひとりに喜んでもらえる作品を作ることは出来る。
そこが最低限、私が描くことを続ける拠り所なんだと思います。

そして、描くことを続けていれば、いろんなことがある。
いろんな人に会う。いろんな人と関わる機会を持てる。

これからどうしても忙しくて描くことが難しい時期もあるかもしれません。
でもやっぱり、細くても長く、描くことを続けていきたいなと思います。

これまでも、これからも。



それでは今日はこの辺で。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

ひっさー

名前:ひっさー
和気致祥。

Pixiv(id=123441)
Twitter
スカイプ:hisser_tan

来訪者数
 
  アクセスカウンター ご縁カウンタFree!
Since 2002/12/25
 Copyright (c) 2002-2012 Hisser,
   All rights reserved.
カレンダー+月別
08 │2017/09│ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
リンク集
リンクはHPの方に移動しました。
ブログ内検索
このページのトップへ
