

ハードルを下げるおはなし

ハードルネッサンスのネッサンスってなんなんでしょうか

ひっさーです。

今日はハードルについてのおはなしです。
ハードルといっても、障害物走で使う物理的なハードルではなく、
何かをしようとするときに「ちょっとハードルが高いかな・・・」と感じる、
気持ち的な障壁としてのハードルです。

何か新しいことや少し興味のあることに対して、
やってみたいと思いつつもなんだか手を出せない。
これはハードルの1つです。

ハードルは、新しいことに対してだけあるのではありません。
何かを続けようとしてもつい三日坊主で終わってしまう、
といったときにもハードルは存在します。

何かを続けようと思っても続けられないのは、
しばしば意思が弱いからだとか言われます。
それが間違っているというわけではないのですが、
意志が弱いことだけが原因ではありません。
続けようとしていることが、「ハードルが高い」のです。

ここで、ハードルとなる要因はさまざまです。

例えば、「毎日料理をするぞ!」という目標を立てたとします。
しかし続かない。そんなとき、次の3つの要因が考えられます。

1つ目としては、やり方が分からないことです。
やりたいと思ってもそもそもどうやって料理するのか分からないと、
なかなか手を出しづらいものです。
これは、続けることで慣れていくという面はありますが、
「ある程度情報収集をする」ことが大事だと思います。
「知らない状態から知ってる状態になる」、つまり
知識を学ぶことは、ハードルを下げることに繋がります。

2つ目としては、やろうとしていること自体が難易度が高いことです。
「毎日」という設定をしても、実際は難しいでしょう。
帰りが遅くなったり、友人と夕飯を食べたり、ということもあります。
他にも例えば、「毎日5km走るぞ!」と思ったとして、
その人が元々体力があって時間的に余裕があるならいいのですが、
それほど体力に余裕がなく、また自由な時間もあまりないとすると、
この決めたことを実行するのはかなり難しいと言えます。
自分にとって続けやすいような設定、例えば、
「早く帰れる日はとにかくキッチンで何か作る」とか、
「週に3回、10分以上走ろう」といった風に決めると、
実現可能性は高くなります。
これが「ハードルを下げる」ということです。

そして3つ目としては、環境が整っていないことです。
そもそも料理をする道具や材料が揃っていないと、
始めようと思っても始められません。
また、道具がない以外にも、道具を出すのに時間がかかるのも
ハードルになります。
例えば、「毎日(アナログで)絵を書くぞ!」と思ったとして、
絵を描くための机が散らかっていたらどうでしょうか。
あるいは、引き出しがごちゃごちゃでペンがどこか分からなかったら。
もちろんそれでも描く人はいるかもしれませんが、
絵を描くということをするための環境が整っていないだけで、
絵を描く行為からは遠ざかってしまいます。
環境が人に与える影響は、場合によっては意思より強いのです。
なので、例えば筆記具と紙をすぐ机に出せる状態にする。
これも「ハードルを下げる」ことになります。
これは、具体的な行動で解決できることなので、
多少時間をかけてでもやってみる価値はあると思います。

このように考えると、
何かを始めたい、あるいは続けたいというときは、
ハードルを下げることが大切である。具体的には、
「したいことをするための情報を収集する」
「したいことが現実的に出来ることかを考えて設定する」
「したいことをするための環境を整える」
といったことが大切になってくるんだと思います。

今日は、ハードルを下げることについてのおはなしでした。
それでは今日はこの辺で。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

ひっさー

名前:ひっさー
和気致祥。

Pixiv(id=123441)
Twitter
スカイプ:hisser_tan

来訪者数
 
  アクセスカウンター ご縁カウンタFree!
Since 2002/12/25
 Copyright (c) 2002-2012 Hisser,
   All rights reserved.
カレンダー+月別
09 │2017/10│ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク集
リンクはHPの方に移動しました。
ブログ内検索
このページのトップへ
