スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

環境設定のおはなし

ひっさーです。

12月に入り本格的に寒くなった季節の折、皆さんお元気でしょうか。
布団から出るのが辛い季節ですが、部屋を暖かくして
風邪をひかないようにお気をつけてくださいね。

先月のことなのですが、新しい机と椅子を買いました。
これまでは、地べたに座るタイプの低い机しかなかったのですが、
高さのある折りたたみの机を買って、低い机と入れ替えました。
元あった机はというと、反対側の壁際に寄せることにしました。

実は今まで、PCの置き場所に困っていたのです。
机にPCを置くと他の作業をするのに邪魔だし、
かといってPCを別の場所においておくと、
わざわざ取り出したりしまったりするのが面倒です。

面倒さの度合い、手間の度合いというのは馬鹿にできません。
手軽に出来るか、ちょっと面倒かといった差で、やるかやらないかの差が
如実に現れてしまうのです。
これは前回の記事「ハードルを下げるおはなし」でも
似たような話に触れています。

そこで今回、ハードルの3つ目「環境が整ってない」状態を
改善することにしたのです。

高い机にはPCを置くことにし、基本的に移動はさせません。
開きたいときに開ける状態にしておきます。
低い机は空けておいて、食事はこちらで行います。
また、アナログ作業(紙に絵を描いたり)はこちらで行うことにしました。

するとどうなったかというと、
机に役割分担をさせることによって、
紙で絵を描くときと、PCを使うときとで、メリハリをつけられるようになったのです。

環境を変えることが思った以上に効果があることを実感した私は、
さらに環境設定をすることにしました。
まず、100均に行って、ペン立てを買いました。ペン立ては、
ある程度大きさがあって、仕切りがついているものを探して購入。
そしてそこに、シャーペンや鉛筆、ミリペン、コピックを立てました。
もともと絵を描くための筆記具は筆箱に入れていたのですが、
そう頻繁には持ち歩かないので、机の前に座ったときに
すぐ手に取れる状態したのです。

そうすると、作業に取り掛かるまでの時間が短くなりました。
さらに、時間的に短くなっただけではなく、
精神的にも、作業に取り掛かるまでの面倒臭さがだいぶ軽減されました。
空き時間が限られているので、
作業を始めるまでの「アイドリング時間」が短くなったのは非常に嬉しいです。

そんなわけで、環境設定は思った以上に効果があるなというおはなしでした。

それでは今日はこの辺で。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

ひっさー

名前:ひっさー
和気致祥。

Pixiv(id=123441)
Twitter
スカイプ:hisser_tan

来訪者数
 
  アクセスカウンター ご縁カウンタFree!
Since 2002/12/25
 Copyright (c) 2002-2012 Hisser,
   All rights reserved.
カレンダー+月別
09 │2017/10│ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク集
リンクはHPの方に移動しました。
ブログ内検索
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。