

逸れ者の雑想 3本目

雨が降ったりやんだり。落ち着かない天気が続く。
外出する時に自転車を使ったが、
行き帰りともにちょうど雨が降っていないタイミングだったのでラッキーだった。



今日は「三毒」の話を。

「三毒」という仏教の言葉がある。
心身を悩ませ、頭の働きを妨げる心の働きを仏教では「煩悩」というが、
三毒は、最も根本的な3つの煩悩である。
この3つの煩悩とは、貪・瞋・癡(とん・じん・ち)である。

「貪」とは必要以上に求める心、すなわち「欲」。
「瞋」とは怒りの心、思い通りにならないなどで心を乱すこと。
「癡」とは無知の心。ものごとをよく知らないということ。

なんでこの話を持ちだしたのかというと、
自分を振り返るとこの三毒に見事にハマっているなぁと感じたから。

創作活動について言えば、
必要以上に名声を求めたり、
自分の作品が思うように評価されないことに不満を感じたり、
技術をよく知ろうとせずに描こうとしたり。

必要以上に求めず、心穏やかにすること。
これが大事なのかもしれない。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

ひっさー

名前:ひっさー
和気致祥。

Pixiv(id=123441)
Twitter
スカイプ:hisser_tan

来訪者数
 
  アクセスカウンター ご縁カウンタFree!
Since 2002/12/25
 Copyright (c) 2002-2012 Hisser,
   All rights reserved.
カレンダー+月別
03 │2017/04│ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク集
リンクはHPの方に移動しました。
ブログ内検索
このページのトップへ
