スポンサーサイト


携帯が繋がらなくなったおはなし

ひっさーです。

今朝起きたら、スマホが電波を全く受信しなくなっていました。
左上に「検索中...」の文字が出たまま、電波を拾う様子もなし。
機内モードのオフ、オン切り替えやスマホの再起動も
試してみたものの、改善する様子は見られません。
結局電波の繋がらないまま、家を出ました。

電車内。
パッとかばんの中から携帯を取り出してTwitterをチェックしようとして、
電波が届いていないことに気が付きました。
当たり前に出来てたことが出来なくなるとこうももどかしいものかと
思う一方で、今まで、電車内で実に無意識的に携帯を見ていた
自分に気が付きました。

人は起きてから寝るまで、何かしらの行動を取っています。
「寝ている」ということも行動の一つと考えるならば、24時間ずっと、行動を取っています。
その行動には、意識的なものだけでなく、無意識的なものも含まれます。
「行動」と言えば意識的な行動をイメージするのが一般的ですが、
人の行動は、無意識的なものがかなりの割合を占めています。
無意識的な行動は必ずしも悪いことではありません。
考えずとも動くことが出来ることによって、
考えるエネルギーの消費を抑えるというメリットがあったりします。
しかしここでは話題がそれるので深くは触れません。

今回私は、「電車内で携帯を見る」という、
今まで無意識的にしていた行動が出来なくなることによって、
「電車内で携帯を見ない」という行動を、【意識的に】することになりました。
するとどうなったかというと。
窓の外を見て、意外と緑の多いところがあることに気付いたり、
平坦な線路と思っていたら実は下り坂があったりすることに気付いたり、
今まで見えていなかったものが見えるようになりました。
とても新鮮な体験でした。

無意識的にやっていることは色々あると思います。その中で、
必ずしもやらなくていいことを、「敢えて意識的にやらない」という行動を取ってみると、
今までとは違う刺激を受けることが出来るのかもしれません。

携帯の不具合を通じて、そんなことを感じた1日でした。
携帯の方はというと、ネットを見て色々試したけど改善しないので、
明日携帯ショップに行ってこようと思います。

それでは今日はこの辺で。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

ひっさー

名前:ひっさー
和気致祥。

Pixiv(id=123441)
Twitter
スカイプ:hisser_tan

来訪者数
 
  アクセスカウンター ご縁カウンタFree!
Since 2002/12/25
 Copyright (c) 2002-2012 Hisser,
   All rights reserved.
カレンダー+月別
03 │2017/04│ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク集
リンクはHPの方に移動しました。
ブログ内検索
このページのトップへ
