創作とQCD

ひっさーです。
4月は博麗神社例大祭に向けて漫画を描いてました。
昨日、無事脱稿しました。
例のごとく結構ギリギリでしたがよかったよかった。

さて、4月から社会人生活も3年目に入りました。
仕事をしつつ趣味として創作をする…というと、
楽しそう、あるいは充実してるという印象ですが、
社会人と創作活動の両立は必ずしも楽ではありません。

限られた時間の中でどうやって創作活動をしていくか、
いろいろと考えたりしてる中で、ある考え方にたどり着きました。

それは、「QCD」という考え方です。
QCDとはビジネス用語で、ビジネスにおいて重要な要素、
Quality(品質)、Cost(費用)、Delivery(納期)の
頭文字をとったものです。
1年目の研修で学んだなぁという程度で、
仕事で本格的に実感していくのはこれからだと思います。

QCDはビジネスの用語ですが、これって創作でも大事だと思います。
特に、仕事しながら創作するのであれば。

限られた時間の中で、いかに余計な手間をかけずに、
かつ一定品質の作品を描いて公開し続けるか。
これら3つの要素のバランスをうまくとることが大切です。

必要十分な手間をかけて描くこと(C)、
決まった時間の中できちんと描き上げること(D)、
そしてそれでいて、一定以上のクオリティであること(Q)。
大きく3つの目指すべきポイントが浮かび上がってきました。

3ついっぺんに目指すのは難しいので、
1つずつスキルアップすることにします。

最初に何を目指すか・・・なんですが、
気持ち的に最初に手を出したくなるのは"Q"なんですよね。
クオリティを上げたい。
上手に描ければそれだけ注目されやすくなるしモチベも上がる。
そう考えがちです。

しかし、クオリティの高い作品を描けるようになったとして、
それを描くのにとっても時間がかかってたらどうでしょう。
ああでもない、こうでもないと考えたり線を描いたり消したり。

もちろん、それが一概に悪いとは言えません。
ハイクオリティな作品を描けることそれ自体は、価値あるものです。

しかし、私が使える時間は限られています。
あんまりのんびりしていては年月が経ち、幾星霜と巡ってしまいます。

そして、流行り廃りの速いこの時代、
ある程度コンスタントに作品を出し続けることが
暗黙のうちに求められているように感じます。

そうした中で、私が最初に上げるべきスキルは"C"だと思います。
今まで描いていたのと同じ程度のクオリティ、
あるいは多少クオリティが下がってもよい(下がりすぎてはいけませんが)ので
手間、時間の掛かりすぎていた工程を見直し、
より少ない時間で描けるようになる。

そしてその次に磨くスキルは"D"です。
Dは、決まった時間の中で描き上げること。
決まった時間、というのは、
短期的には例えば会社から帰ってから寝るまでの時間、
長期的には例えば原稿の締め切りまでの1か月程度、といった時間です。

"C"のスキルを磨くと、自然と"D"のスキルも上げやすくなります。
逆に、Qのスキルばかりに力を入れて、Cのスキルが低いと、
決められた時間で描くことは難しくなります。

ただ、単に少ない手間で描けるからといって
決められた時間で作品を作れるとは限りません。
特に、長期的なスケジュールを組んで実行するためには、
長い目線でものごとを見る必要があります。
そういう意味で、CとDは別のスキルだと思います。

補足ですが、ビジネスのCはCost、つまりお金なのですが、
このCは単に現金を表すだけでなく、人件費、作業費といった
費用を意味するので、ここでは「手間」と表現しています。
実際に金銭のやり取りがなくても、通じるところかと思います。

そして、最後に、Qのスキルを磨く。
少ない手間で描き、決まった時間で描くスキルがついていると、
これらのスキルがないよりも、Qのスキルを磨きやすいと思います。


さて、まとめると、以下のような感じです。

社会人として仕事をしながら創作をするために、
ビジネス用語「QCD」の考え方を取り入れてはどうかと考えました。
今は、作品をコンスタントに出すことが求められていると思います。
そこでQCDそれぞれのスキルを磨くにあたって、
まず最初に、必要十分な手間で描けるようになる、Cのスキル、
次に、決められた時間の中で描けるようになる、Dのスキル、
そして、一定以上の品質の作品を作れるようになる、Qのスキル、
という順番で磨くのが良いのではないかと思います。

例大祭の原稿を描き終わった今、感じたことでした。

それでは今日はこの辺で。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

ひっさー

名前:ひっさー
和気致祥。

Pixiv(id=123441)
Twitter
スカイプ:hisser_tan

来訪者数
 
  アクセスカウンター ご縁カウンタFree!
Since 2002/12/25
 Copyright (c) 2002-2012 Hisser,
   All rights reserved.
カレンダー+月別
02 │2024/03│ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク集
リンクはHPの方に移動しました。
ブログ内検索
このページのトップへ