スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1ヶ月、絵の上達を目指してみたら

ひっさーです。

ここのブログは1ヶ月経つと広告が出てしまいます。
学生の頃はそうでもなかったのに、社会人になってからは
1ヶ月なんてあっという間に過ぎてしまうように感じます。

しかしこの1ヶ月は、今までの1ヶ月とは違っていました。
例大祭が終わって一段落した5月中旬、
私は、サークルの相方にこりと、絵の上達を目指すことにしました。

折しも、ディズニーの新作映画「ズートピア」が話題になっていた時で、
私はにこりを誘ってズートピアを観に行ったのですが、
そのときに色々と思いの丈を話したのです。

詳らかに話せば長くなってしまうので割愛しますが、
お互い、毎日夜に時間を決めて通話しながら、
創作の時間を取ることになりました。

そして、ただ創作するのではなく、お互いの絵を観て
コメント、指摘を遠慮せず言うように決めました。
指摘なので、違和感のある場所は、ここが変ときちんと言います。

私が最初の内取り組んだのが、HPの方にも掲載している、
アイマスのキャラの模写練習でした。
昨年やっていたアニメで、メインだった14名のキャラを模写しました。

ここで、私は今までの自分の絵についていた手癖を、
嫌でも知ることになります。
全体的に太かったり、目の位置が変だったり、などなど。

今までそうそう否定的なコメントをもらうことのなかった私が、
描いた絵にダメ出しを受けるのは、心の準備が要りました。
凹むことが無かったかといわれると、やはり少し凹むこともありました。

しかしそれが5日、7日、10日と続くと、次第に無心になってきました。
淡々と、やると決めたことをやる。ただそれだけ。
そして…10日を過ぎた頃、何かを掴んだ感覚を覚えました。

14日目の絵を描き終え、最初に描いた絵と比べると、その差は歴然でした。
まるで山登りかマラソンを終えたときのような、心地よい疲れと
充実感がありました。

もちろんそこで終わりではなく、そこからもスカイプは続けています。
この14日間のお陰で、作品を描くことに対するハードルは下がり、
そこからの半月でカラーのイラストを5枚描いています。

私は、上達したいと心の中で思っていたものの、
どこか楽しようと思って逃げの姿勢だったのかもしれません。
でも結局、一歩一歩進んでいくのが確実な道なのでしょう。

何かを学ぶにあたって「守破離」という言葉があります。
手癖のついた私にとっての「守」というのは、
手癖の「断捨離」だったのかもしれません。

「断捨離-守破離」のメソッド、他にも使えるかもしれませんね。
まぁ、それはまた別の機会に。
いやはやそんなこんなで、創作は楽しいです。これからも、やっていきたい。

それでは今日はこの辺で。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

ひっさー

名前:ひっさー
和気致祥。

Pixiv(id=123441)
Twitter
スカイプ:hisser_tan

来訪者数
 
  アクセスカウンター ご縁カウンタFree!
Since 2002/12/25
 Copyright (c) 2002-2012 Hisser,
   All rights reserved.
カレンダー+月別
07 │2017/08│ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
リンク集
リンクはHPの方に移動しました。
ブログ内検索
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。