スポンサーサイト


繋がりの振り返り

ひっさーです。

今年の8月は、リオオリンピックで大盛り上がり。
一方東日本は大荒れの天気、西日本は猛暑。
奈良に帰省している私は連日の猛暑にすっかりバテ気味です。
バテ気味といいつつも田んぼの草引きとかやってるんですが。

さて今日は8月20日です。
8月20日という日は、私にとっては忘れられない日です。
長い付き合いの方はご存知か、
忘れててもそういえばそうだったとなるかもしれませんが、
ここ何年かで知った人は事情を知らないと思うので改めて…。

2009年のこの日、私の母が亡くなりました。
もう7年前のことになります。
昨年が七回忌だったのですが、
いかんせん気分障害になった時期と重なったために
ゆっくりと振り返れませんでした。

当時の記事をまだ残していたので、改めて見返してみました。
当時の文体は今見ると恥ずかしいですが、
書いている内容はハッとさせられるものがあります。

当時から今までずっと大切にしている考え方があります。
それは「人と人との繋がりは、お金に換えられない財産である」という考えです。
知人、友人とのつながりを大切にする。
受け身ではなく、こちらから働きかけていく。

今それを100%実践できているとは言えないかもしれませんが、
そういった考えのおかげで、あれから今までに
様々な人と関係を持つようになったなと感じます。
それはネット繋がりだと例えばチームJだったりCOC団だったり、
東方クラスタだったりコミティア参加者だったり、
BEMANI勢だったり太鼓勢だったり。
つながっても離れていく縁もありますが、
ありがたいことに長いこと付き合いのある縁もあります。

こうしたつながりの多くは、誘われたときに「乗ってみよう」といったり、
気になっているグループに「混ぜてー」と参加したことで
つながりができていったんだろうと思います。
単に絵を描いてるだけで、あるいは音ゲーをしているだけでは、
なかなかつながりは広がりにくいと思うのですが、
誘ってくれる人がいた点で私は運が良かったと思います。

元をたどれば、長老がPixivの新着でたまたま私の絵を見つけて
コメントをくれたところから私とチームJメンバとの繋がりが始まり、
私がチームJの活動を見て面白そう、加わりたいと声をかけたことで
チームJメッセンジャーでのお絵かき活動をするようになり、
J関係のいろんな人と親しくなったところで
シエロさんが私に声をかけてくださったことでCOCの人とも知り合うように。
BEMANIの方は、チームJで親しくしていたしゅーとんがbeatmaniaⅡDXを
プレイしているのを後ろから見ていた時に、
何か音ゲーやってみたらと言われて近くにあったjubeatに100円を入れたのが
始まりでした。
東方クラスタとは、チームJで合同誌を出したときにたまたま売り子をして、
そのときに長老やデ作を通じてたくさんの人を知ったのがきっかけ。
コミティア参加勢は、デ作が本を出すときに売り子を手伝って、
1h4d勢の何人かと知り合うようになったのが始まり。
フード女子漫画は突撃レーザーさんを通じて知り合いました。
そして太鼓勢は、デ作と私が太鼓の達人をやってたときに
画面全体が「す」で埋め尽くされるバグに遭遇し、
それをデ作がTwitterにアップしたのをミキュロさんが見て、
それがきっかけでミキュロさん主催の大会にデ作と私が参加するように
なったのが始まりでした。
そして、こういういろんな繋がりができていく中で、
PAGのころから今までずっと続いている縁もあります。
私がGIFアニメ制作会を始めたことで集まってくれた人もいます。


こうして振り返ると、働きかけられたものも働きかけたものもあり、
何より絶妙なタイミング、つながりのつながりといったものが
今ある関係に結びついているんだなぁと感じます。

そして確かに、これはお金に換えられない財産だと思います。


さて。
ひとしきり振り返ったところで、また前を向いていきましょう。

それでは今日はこの辺で。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

ひっさー

名前:ひっさー
和気致祥。

Pixiv(id=123441)
Twitter
スカイプ:hisser_tan

来訪者数
 
  アクセスカウンター ご縁カウンタFree!
Since 2002/12/25
 Copyright (c) 2002-2012 Hisser,
   All rights reserved.
カレンダー+月別
05 │2017/06│ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
リンク集
リンクはHPの方に移動しました。
ブログ内検索
このページのトップへ
