

ながつきここのか のお話

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「今日は九九の日!算数は得意ですか?」です。今日は九月九日で、九九の日だそうです。日本人のほぼ全員が経験する九九の暗唱ですが、みなさまは算数は得意ですか?本田は算数は大好きだったのですが数学になってからは、考えることは好きだったのですが方程式を覚えることが苦手で...
FC2 トラックバックテーマ:「今日は九九の日!算数は得意ですか?」



これを書き終わる頃には9月10日になってしまいますが、

せっかくゾロ目の日なので。



9月9日は九九の日なんですね。初耳。

算数、数学はまぁまぁ好きでした。大学に入ってからは訳分からなくなりましたが。

解けない問題にぶち当たるともどかしくて仕方ないのですが、

複雑そうな問題がスカっと解けたときの感覚は大好きだったりします。

パズルとか簡単な暗号ものも好きです。



算数関連で9といえば、この間書いたあの式をもう1度書かざるを得ない!


        1 × 9 +  2 = 11
       12 × 9 +  3 = 111
      123 × 9 +  4 = 1111
     1234 × 9 +  5 = 11111
    12345 × 9 +  6 = 111111
   123456 × 9 +  7 = 1111111
  1234567 × 9 +  8 = 11111111
 12345678 × 9 +  9 = 111111111
123456789 × 9 + 10 = 1111111111



9を介在して、チルノもびっくりのパーフェクト算数式の出来上がり。

あたいったら最強ね…というより値が最強ね


そうそう、さっき見たpixivの新着イラスト、6枚中4枚がチルノでした。





チルノの話は置いといて、数学の話をもう少し。

この間本屋で偶然、面白い問題を見つけたんですよ。

確かこんな問題でした↓


-----

平らな地面に、太さが同じで高さが互いに異なる

3本の煙突が立っている。

地面から見たとき、この3本の煙突のうち2本のてっぺんが

ちょうど重なって見える位置が3か所ある。

この3か所が同一直線上にあることを証明せよ。


-----


答えではなく問題文を見た時点で「へーっ、そうなのか!」と思った問題です。

せっかくなんで今日は答えを書かないで今度書くことにしましょう。

興味のある人はぜひ考えてみてください。







9月9日はぶきさんの誕生日、そしてみいさんの誕生日です。

この場で言うのも何なのですが、お二方おめでとうございます!





それでは今日はこの辺で!


喪失して見えない

090526.png

らくがきーの。

線にイマイチ自信が足りないような。

整然←→雑 とは別です。

まぁ、自信は描きながらつけていくしかないですね。




こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「嗚呼!悲劇!さよなら携帯電話!」です。携帯電話を壊してしまったことはありますか?携帯電話を持っている方なら、一度はやってしまったことがあるのではないでしょうか?携帯電話の便利性に甘え、必需品となってしまっている携帯電話がある時をきっかけに故障したときのショック...
FC2 トラックバックテーマ:「嗚呼!悲劇!さよなら携帯電話!」



あぁ…去年の夏の花火大会を思い出します。

まさか仮設トイレで悲劇が起ころうとは…。



その日は昼から場所取りをしていました。

花火を見るには良い位置で、食べ物飲み物などの準備も完璧だったのですが、

日も傾いてきたころ、ふと自分の携帯がないことに気づいたんですね。

ズボンの後ろポケットに入れていた携帯がない。

カバンの中も捜したけれど見つからず。

そこで友人から携帯を借り、自分の番号にかけてみました。

しかし敷いたシート周辺では反応なし。


…まさか。 そう思って

さっき寄った仮設トイレのそばでもう一度電話をかけてみました。



…ブルルルル ブルルルル

仮設トイレの中で携帯が震えている。

これはと思ってトイレの中へ。

しかし見回しても何もなし。

…。

もう一度かけてみました。



…ブルルルル ブルルルル

振動は下からのものでした。

そして下の隅の方に、携帯があったのです。

まだ自分以外利用者がいなかったのが救いです。

仮設トイレ特有の青い液体にまみれながら救出することができました。




しかし、バイブこそ鳴ったものの画面はアウト。

ボタンも全く反応せず、結局その携帯はご臨終となったのでした。



今年も夏に花火大会があります。

今度仮設トイレに行く時は携帯をカバンにしまってから行こうと思います。





10日ほど前の記事にコメント(管理者閲覧)が!
一応反転で。

>月下さん

お久しぶりです!私は元気にしてますよー

月下さんもお元気そうでなによりです。大学生になられたんですね!

月下さんも東京なんですか?ひょっとしたらすれ違ってるかも・・・!

こっそり棒人間の続きを待ってますよw



それではー

新たなスキルを身につけたい…!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

「腹筋は何

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

H011110

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
プロフィール

ひっさー

名前:ひっさー
和気致祥。

Pixiv(id=123441)
Twitter
スカイプ:hisser_tan

来訪者数
 
  アクセスカウンター ご縁カウンタFree!
Since 2002/12/25
 Copyright (c) 2002-2012 Hisser,
   All rights reserved.
カレンダー+月別
07 │2017/08│ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
リンク集
リンクはHPの方に移動しました。
ブログ内検索
このページのトップへ
