

原稿用紙

ひっさーです。

ちょっと漫画を描いてみようと思うのですが、

原稿用紙 | ぶん☆まわし [pixiv]

を下描きに使えそうです。
あと、原稿用紙を使うにあたって

漫画原稿用紙の使い方講座:初級編 | ダムるし [pixiv]

が参考になります。
自分用メモ。

それぞれがそれぞれの創作の道を

ひっさーです。

今日は私と同じ創作人の友人Niko氏と夕ご飯を食べて来ました。
思えばネットで元々繋がってて互いに知っていた程度の関係から、
大学がたまたま同じということで運命的な出逢いを果たしてから
もう4年、いやもう5年近くになるわけですが、
研究室のキャンパスが離れ離れになった今もこうやって時々会って
話ができるというのは非常にありがたいことです。

絵を描くときに筆が遅いことを気にしていたみたいなので、
タイマーで時間を測って描いてみると良いと伝えました。
という私もしっかり形を整えようと思うとだいぶ時間がかかってしまいます。
そんなこんなですが、私も彼も少しずつ絵が上手くなってます。
というかめっちゃ絵が上手くなってるぞNiko。



偶然にも、今日はチームJのデ作の誕生日です。
彼の漫画はめっちゃ面白いです。
普段から色んな所にネタを見出そうとしています。
創作の話をするときに色んなアドバイスをくれてありがたいです。
今はとある新人賞を目指してるところです。頑張れ!



絵描き仲間に恵まれているとつくづく思います。
10年ほど前、PAGという場に集まった有象無象のGIFアニメ描きさんたち。
その中で私は「無象」の方だったと思いますが、
その後こうやってここまで作品を作ることを続けてこられたのは、
ひとえに色んな絵描きさんと交流することが出来たからだと思います。

当時のGIF動画描きさんの中で、今プロとして活動している方もいらっしゃいます。
同人活動に精力的な方もいます。
あるいは描くこととは別のジャンルに取り組んで活躍している方もいます。
創作は今はやっていないけどツイッター等で交流している人もいます。
しかしそれら全て合わせても少数派のようで、残りは音沙汰なし。

私は…同人という同人は今はやってないです(ゲスト参加や合同誌参加はありましたが)。
プロになるというわけでもなく、しかし創作をやめようとも思わないので、
こうやって今ある道を進んでいる、といった感じです。
もうちょっと先が見えたらいいんですけどね。
「絵描きの」というよりは「絵を描くこともやっている」という感じです。

創作をする上で、少なくとも私の周りの創作やってる人はこれからも大切に
していきたいなぁ、と思いつつ。

それでは今日はこの辺で。

ぼーにんげんで60のポーズお題

ひっさーです。今日は綺麗に晴れました。今は風が吹いてますが。

最近、60のポーズでお題というのをやっています。
その名の通り60種類のポーズを描いてみようという絵のお題です。
これをぼーにんげんでやっているのですが、なかなか勉強になります。
ほとんどのポーズは写真を見てから描いてます。
頭の中だけだとポーズを構築できない、それだけの知識がない、
というのをまざまざと感じさせられますw
今ちょうど半分くらいで、1ヶ月半くらい続けてるので、完成は年が明けてからになりそうです。


---

見た目というのは大事です。人の第一印象は見た目でほぼ決まると言っても
過言ではありません。しかし見た目に限らず、
その人の出す音、その人の出す匂いというのも、
その人の印象を決定する重要な要素ではないかと思います。
匂いに気を配るのは難しいかもしれませんが、まずは自分の出す音に
気を配ると、印象の与え方も変わってくるでしょう。

---


それでは今日はこの辺で。

例大祭が終わって1ヶ月ほど

ひっさーです。

ずいぶん久しぶりの更新となります。

ツイッターでは活動しているのですが、

もしこちらしか見ていないという方がいらっしゃるのならば、お久しぶりです。




先日・・・といっても1ヶ月近く前になるのですが、

5月8日、第8回博麗神社例大祭に参加してきました。

もともと3月13日の開催を予定されていたのですが、

震災の影響で延期となったのです。



延期で日程がずれたため、本来なら3月に例大祭に来られた人が

来られなくなってしまったということが起こりました。

チームJの長老氏もその一人。

長老氏は売り子をやる予定だったのですが、行けなくなってしまったので

代理で誰かやってくれないかと、ピンチヒッターを募っていました。

そこで私が手を挙げたのです。



私は3月の参加なら一般参加で、しかも午前で会場を出る予定だったのですが、

サークル参加して売り子をすることになったのです。塞翁が馬。



詳しいいきさつは、pixivにオフレポとして載せています。



こちらを御覧ください。

オフレポはつい昨日描き終えたところです。

1ヶ月ほどかかってしまいました。





さて、そんなわけで例大祭に関してのことは一段落したわけですが、

例大祭の日に手に入れた本をまだゆっくり読んでいませんでした。

売り子をやっていたので挨拶回りはあまりやらなかったのですが、

持ち帰った同人誌は思いの外たくさん。

というのは、本来なら来るはずだった長老氏は顔が広く、

知り合いの方がたくさん挨拶に来てくださったというわけです。

それで私も同人誌を色々と手に入れたのです。

長老の代理で売り子をやらなかったら、

こんなに色んな本を手に入れることも無かっただろうなぁと思います。






大学に入ったばかりの頃の私は、こんなことは想像していませんでした。

数多くの人の作品に、画面を通してばかりでなく、

紙という媒体で触れることが出来るとは。



一般的に言う絵の上手い下手は、様々です。

ですが、それぞれの人がどんな思いで本を作ったのだろうかということに

思いを馳せながら、じっくりと内容を噛み締めて読んでいます。

私も、4ページの4コマに(7本)に半月かけましたから・・・

作品を作るのは、簡単なことではないのです。

有名な人も無名な人も、それぞれに思いを込めて本を作っている。

4800ものサークルの中から縁あって手に入れた本。

大切にしたいです。



それでは今日はこの辺で。

» Continue Reading

来年の例大祭に向けて

ひっさーです。

また更新が止まっていますが、絵は描いてます。

なかなか時間がとれませんけどねー。

あと、今日ちょっと体調を崩しぎみかもしれません。気をつけないと。





さて、長いこと言おうと思ってて言えてなかった告知があります。

それは、来年3月13日に行われる博麗神社例大祭について。

今回、私が属してるチームJで合同本を出すことが決まりました!



チームJは総勢20名を越えるお絵かき集団で、

メッセで話す人、ツイッターにいる人など様々ですが、

そのうち現在活動中の人が各自1~12P原稿を描いて

合同誌にしよう!というお話です。



チームJはイベントのくじ運に恵まれず、コミケに2回落選しています。

今回の例大祭もくじになりますが、もし外れたとしても

合同誌は作ろうということになっています。

その合同誌企画に参加出来るということで今から楽しみなのです。



私は、4コマ漫画を4P描くつもりです。

4コマ自体は去年のふらふわや、7月のこいまり2で

さくらんぼ☆しゅがぁの本に寄稿したように

何度か描いていますが、

東方のキャラは実はあまり描いていません。



そこで、最近(12月に入ってから)、ツイッターやメッセでリクエストを取って、

単色で絵を描いています。

あまり費やせる時間が無く、カラーだと1枚で数日かかることもあるので、

ひとまず黒一色で1枚ずつ完成させています。

また溜まったらアップする予定です。




それでは今日はこの辺で。
プロフィール

ひっさー

名前:ひっさー
和気致祥。

Pixiv(id=123441)
Twitter
スカイプ:hisser_tan

来訪者数
 
  アクセスカウンター ご縁カウンタFree!
Since 2002/12/25
 Copyright (c) 2002-2012 Hisser,
   All rights reserved.
カレンダー+月別
05 │2017/06│ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
リンク集
リンクはHPの方に移動しました。
ブログ内検索
このページのトップへ
