

ドロシア

091124_drawcia_2.jpg


タッチ!カービィのドロシア・ソーサレス。

タチカビは100%クリアが難しいそうですが1度やってみたいと思っております。

案外店に置いてないことが多いのですが。



テストが近い時に限って他のことに頭が働くのはなんででしょう。

勉強しなきゃならんときに、勉強する気が起きないというのは致命的ですよね。

何とかしなきゃなぁ。

まぁ、今日は早く寝たいのでこの辺にしておきましょう。

俺たちの夏休みはこれからだ

090809.png

ひっさーたん。

アタリを描くもバランスがうまく取れず。

あと塗り方もこれからもっと工夫したいなぁ。



というわけでどうもひっさーです。無事帰還しました。

夏合宿で4年生が現役を引退し、これからは3年生が主体となって

合気道部を運営していきます。

ということは来年は私が最高学年になる番。

きっと、あっという間だろうなと思います。

あっという間の1年の間に、どれだけ伸ばすことができるか。

怠る暇はなさそうです。



今日はこの辺で簡単に終わらせておいて、コメント返し。

» Continue Reading

顔のバランスは○と×と平行線から

パスタ「どうしよう!この季節は冷やし中華や素麺に
      人気を持ってかれちゃうよ!どうしようどうしよう!」

「落ちつけ、冷製になるんだ」



ひっさーです。

ぴくカゲが終わって、参加していた人たちを見渡すと、

アフターをやる気満々な人や、早くも次の企画に参加してる人など

色々いますが、私はどちらかというと落ちついてる方です。

テストも近いしレポート提出も近いですからね。



とはいえ、この企画が一段落して、

人間をもっと上手く描けるようになりたいと思うようになったので、

講座を見たり上手い人の絵を参考にしたりしながら、

基本的なとこから学んでいこうかなと考えてます。


知らなくても描くことはできるけど、知ってると知ってないじゃやっぱり違うかなと思って。

自分が納得できる描き方にたどり着けたらなぁ。


090724.png


pixivの講座を見ながら描いてみました。

アタリは、慣れたらそんなに細かく描く必要はないんですが、

逆に言えば慣れるまではアタリをしっかり描けということ。


こっから下は、特に自分が新しく知ったことなどをメモっておこうかと思います。

後から見返せたら… ってまぁ大体見返すことはないんでしょうけど。


・頭部全体のアタリを描く
  後頭部は思ったより膨らんでる
  顔面の○があって、後頭部のラインがあって、その中間も描いておく?
  でも具体的に後頭部ラインってどこら辺を通るのかよく分からず


・耳について
  髪に隠れることが多かったから軽視してたけど、知っておきたいこと多し
  耳は目~鼻の高さあたり
  耳と顎が(アタリの)同一ライン上にある
  耳って案外斜めってる

・ラインが曲線的→女的 直線的→男的

・目のアタリのライン。
  中心ライン=顔面のアタリで十字を描くときの横ライン
  そのラインの上下に平行(立体的平行を意識)なライン
  ラインに挟まれた部分に目が収まる
  目と目の間には目一つぶんくらいの隙間

・鼻の位置
  両眉毛の曲線ラインを滑らかに延長させた先にある ←目から鱗

・髪
  前の髪、後ろの髪、と分けて考えると良い


今まで描いてて気づかなかった点ってかなり多いなぁ…

こういうところが無意識に出来るようになれば自然と、

バランスの取れた絵になるんでしょうけど…それにはちょっとばかし時間がかかりそうです。






コメント返信しますねー

» Continue Reading

見下ろせば

090529.png

ペンタブ立てってなんかの生き物っぽいよね。

ふと手元にあったこれを見て思ったこと。



090529_06.png

色んな表情とか目とか描けるようにレパートリーを増やしたい



にてんとーし

090528.png

らくがきーの。

去年6月は強化(という名の模写)月間だったんで、

今年もやろうかと思います。

今回は模写とは限りませんが。

というかむしろ模写はしないと思います。

自分の思うものを形にできる程度のレベルにはなりたいわけです。

やっぱり人間もしっかり描きたいという想いは変わらず。


ゆっくりでもいいから成長し続けたい。

090529_03.png

ゆあっ ショックっ
プロフィール

ひっさー

名前:ひっさー
和気致祥。

Pixiv(id=123441)
Twitter
スカイプ:hisser_tan

来訪者数
 
  アクセスカウンター ご縁カウンタFree!
Since 2002/12/25
 Copyright (c) 2002-2012 Hisser,
   All rights reserved.
カレンダー+月別
10 │2017/11│ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
リンク集
リンクはHPの方に移動しました。
ブログ内検索
このページのトップへ
